マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話80≪心豊かな食卓創り①≫

2011年5月20日 公開 / 2012年4月19日更新

テーマ:洋食のテーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マナーうんちく話80《心を豊かにする食卓①》

食事のマナー4、「心を通わせ、心が豊かになる食卓創りのお勧め(前篇)」

5月21日は二十四節季の一つ「小満」です。
程々に満足していますよと言う意味ですね。
では何に満足しているかと言えば、この「食のシリーズ」で述べてきた続きになりますが、前年の秋に蒔いた麦などの穂がでてきたので、安心(満足)しましたということです。

「貧乏人は麦飯を食え!」というお話しをしましたが、どうやら室町時代頃には、麦飯は、貧乏な人々の主食だったようです。当時は、米や麦や稗などの収穫具合で、生き死にが、決まっていたので、種をまいて穂が出るまでは大変心配だったわけですね。そしてその穂が出てくるのがこの頃で、やっとひと安心と成ります。
以前「生きることは食べること」と申しましたが、まさにその通りですね。
そして、今なお、これと同じような状況が、この地球上には存在するということですね。

また、「小満」は、麦などと共に、自然界全てのものが、満ちてくる頃です。多くの植物は花を咲かせ、動物たちは活発に活動し始めます。私たちも、益々元気で参りたいものです。


私は今年の春まで2年間、「内閣府食品安全委員会」(食品安全基本法に基づき、食品の安全行政を司る機関)の食品安全モニターを務めさせていただきました。会議に出席した時もそうですが、食品安全委員会から送信されてくる、食品の安全に関する豊富な情報を読んでも、日本の「食の安心・安全」に関するレベルは非常に高いと思います。優秀な学者も勢ぞろいで、しかも法律もしっかり整備され、世界屈指のレベルではないでしょうか?
このことは、多くの意味において実にすばらしいことだと思います。

しかし、「食を楽しむ」ことに関しては、日本人は非常に下手だと思います。

前回は栄養のバランス等を考慮した、「賢い食生活」をおすすめしましたが、今回は、それと同時に、「食を楽しむ」ことのお勧めです。

もともと日本では昔から、家族全員が仲良く暮らし、一緒に食事をする習慣がありました。家族同士のコミュニケーションを高め、絆を築くために、食事は大きな役割を背負っていたわけですね。
しかし、時代と共に、日本における家族形態は大きく変化し、やがて、「孤食」という言葉が生まれてきたのはご承知の通りです。さらに女性の社会進出も増加し、お母さんが働きに出かけるようになり、益々子どもの孤食は増えてきました。

特に最近では、核家族化から、さらに進んで、単身世帯が増加してきています。晩婚化、未婚化の影響で30代、40代、50代の独身者が増えているからです。加えて独居高齢者も加速度的に増加しています。当然ながら、一人で食事をされているわけですね。
つまり今は、「子どもの孤食」と「大人の孤食」が同時に浮上してきています。
心の面でも、栄養面でも、とても心配です。非常に由々しきことだと思います。

欧米諸国は個人主義が多いようですが、夕食は家族で共にするのが常識のようです。しかし、和の精神を大切にしてきた日本人は今、孤食に陥っています。皮肉なことですね。

「食を共にすること」は、理屈抜きで楽しいです。
楽しく食せば、消火液の分泌も促進され、消化吸収が良くなり、コミュニケーションも図れます。だから食事をする時は、皆で仲良く、楽しく、心を通わせてすることが必要なのです。しかし、世界一飽食の国になった日本は今、心を通わせて食事をする食卓が、どんどん失われています。出来れば一日に一回、無理なら三日に一回でも、週に一回でも、大切な人と共に、「楽しい食卓」を囲まれることをお勧めします。
一人暮らしの人は、「共に食事を楽しめる人」をつくられることをお勧めします。

次回は、「楽しい食卓づくりのポイント」について触れてみたいと思います。








この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話80≪心豊かな食卓創り①≫

© My Best Pro