マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話67≪気品のある言葉とは≫

2011年4月22日 公開 / 2012年4月19日更新

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マナーうんちく話67《気品のある言葉遣い》

あなたを魅了する素敵言葉術とは?

学生時代、酒とパチンコとマージャンに明け暮れていましたが、映画もたくさん見ました。その中で、いまだに心に残る感動的なシーンが多々あります。
オードリー・ヘプバーン主演の「My Fair Lady」もそうです。ご覧になられた方も多いと思います。テレビでも何回も放映されましたね。

言語学者であるヒギンズ教授が、下町の貧しい花売り娘イライザ(オードリー・ヘプバーン)と、ふとしたことで知り合います。その時のイライザの言葉遣いは、それはひどいもので、お世辞にも褒められたものではありませんでした。そこでヒギンズ教授は、彼女に言葉遣いやマナーを徹底的に教え込み、見事に彼女を完璧な淑女に変身させ、多くの人々を魅了させるというようなストーリーでした。
同じ人間でも、言葉遣いやマナー次第で雲泥の差が出るということではないでしょうか。

マナー本とかセミナー等では、「正しい言葉遣い」について触れております。
それでは一体全体、何を持って正しい言葉遣いと言うのでしょうか?
非常に難しい問題だと思います。

日本語はカタカナ・ひらかな・漢字ありで大変難しいのは御承知に通りですが、法律や数学や科学などと異なり、定められたものでもなければ、方程式や法則なども存在しません。
恐らく言語としては、日本語は世界一長い歴史を有していると思いますが、それぞれの時代に寄って言い方が微妙に変化しますし、「方言」と呼ばれるように、地域によっても大きく異なります。岡山には、岡山に根を下ろした立派な「岡山弁」が存在します。日本全国、津々浦々においてもしかりです。

私は「言葉遣い」そのものに、「正しい」とか「間違っている」とか、「キレイ」とか「汚い」とか、明確な基準を定めるのは大変難しいと思います。

しかし、だからと言って、使い方を誤れば当然誤解を生じたり、人間関係にひずみが生じたりします。さらに日本語は日本人全員の言葉ですから、めいめいが好き勝手にすればいいものでもありません。
ではどうするの?ということになります。

「言葉遣い」=「心遣い」ではないでしょうか?
心遣いとは、相手に対する敬意と真心だと思います。
話をする時に、話し相手に対し、敬意と真心を持って接することだと思います。

社交辞令で「時節柄お気をつけくださいませ」と心にもないことをいうのと、本心から「季節の変わり目じゃけー、本当に気をつけにゃーいけんで」と岡山弁丸出しで言うのと、どちらがいいかといえば、少々言葉が乱雑でも、私は後者を支持します。
そして、言葉と言うものは、それを発する人の心次第で、美しくもなり、汚くもなるものだということを付け加えておきたいと思います。

勿論、聞いて心地よくなる「美しい言葉」が、日本語には沢山あります。敬語もあります。臨機応変に使い分けできれば最高です。でもそれらの数は100や200ではありません。全て覚えるとしたら気が遠くなる努力を要します。無理して使い慣れない敬語にこだわる事より、ポイントを押さえられることをお勧めします。

○世界一美しい言葉とされている「ありがとう」を連発して下さい。買い物に行っても喫茶店に行っても、支払いの時は「ありがとう」です。モノを頂いたら、「すみません」ではなく、「ありがとうございます」です。「ありがとう」と「すみません」の使い分けをキチンとして下さい。ここにあなたの品が現れます。

○特に、女性にお勧めの言葉は「わたくし」です。「あたし」「わたし」ではなく、「わたくし」と言う言い方を是非モノにして下さい。
以前、このコラム欄で、自分自身を大切にして下さいと書いたことがありますが、世の中で一番大切なものは、他ならぬ「自分自身」です。その一番大切な自分自身を呼ぶ、いわゆる「一人称の言葉」は、日本語には沢山あります。「俺」「おいら」「わたし」「あたし」等など。それらの中で一番美しい言葉が「わたくし」です。

自分を大切にするということは、自分の呼び方も美しくすることです。
是非この「わたくし」という言葉も、「ありがとう」と共にモノにして下さい。但し、今まで「あたし」とか「わたし」と言っていた人が、急に「わたくし」と言ったら、周囲の人もびっくりします。徐々に慣れてください。
そして、「美しい言葉」には、「それにマッチした美しい振る舞い」が必要です。併せて身につけられることをお勧めします。

イライザは下町の貧しい娘から、このようにして女王様のようになり、多くの男どもを虜にしたのですね。挑戦して見られるだけの値打があると思います・・・。

結論です。
「気品のある言葉遣い」とは、今まで何回も申しましたが、相手の良いところを見出し、それを素直な心で発することではないでしょうか?
良好な人間関係作りの全てがここにあると思います。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話67≪気品のある言葉とは≫

© My Best Pro