マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 兵庫教育大学大学院

2021年9月7日

テーマ:失敗しない心理系大学院予備校の選び方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

臨床心理士指定大学院、兵庫教育大学大学院で合格者が出ました。
この大学院の入試動向は、その年の全体の動向を見る上でもとても重要な情報を提供してくれますので、私たちとしては大いに注視しています。昨年から、コロナ禍による完全オンライン入試を実施しており、それに対応することで四苦八苦します。今年は、昨年とは全く違ったオンライン試験の方法になりましたし、英語も出ました。瞬発で対応できないと答えられないまま、次の問題に行ってしまうのは、昨年と同じでした。今年は面接と学科が別になりました。受験生にとっては条件は同じなので有利不利はないと思いますが、オンラインに強いかどうかは、関係してくるでしょう。国立教育大学の臨床心理士指定大学院は減少傾向で、関西圏では兵庫教育と鳴門教育が中心になります。その意味では兵庫教育大学は、関西圏の人がそれなり集まってきますので、受験者数が多くなります。今年は70人程度で、昨年より少し少ないですが、それでも通常よりは多い受験者数です。今回合格した方は、元々指定大学院ではない学校の学部を出て、公認心理師の単位をとって、別の学校の大学院に行かねばならないという人でした。この大学がこの方の進みたい方向とぴったり合っていますので、何としても合格したかったので、合格できて安心しました。見た目にはわかりにくいところがあるのですが、やる気も熱意も高い人です。シャイなのか、あまりそれを見せたがらないのですが、クライエントと対峙した場合、遠慮なくその熱さを見せられるようになるといいのにな、といつも思っていました。能力は高く、やる気もあります。行きたいところにさえ行ければどんどん伸びると思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 兵庫教育大学大学院

© My Best Pro