マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師試験 事例問題対策⑤

2019年7月24日

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 不登校支援

最近、よく大学の事務方から連絡をいただくのですが、今年の事例問題の配点は何点か、と問われます。しかし、残念ながら私にもわかりません。おそらく昨年とさほど変わらないと思うのですが。それでも事例の方が配点が高いのは確実だと思われます。事例問題は7割は切りたくないところです。

北海道試験問67 
14歳の女子A、中学2年生。Aの母親Bは、Aの不登校について相談するために、中学校のスクールカウンセラーを訪ねてきた。Aは、朝に体調不良を訴えて2週間ほど欠席が続くようになった。Bが理由を聞いてもAは話したがらず、原因についてわからない状態が続いていると、Bは家族での様子を説明した。学習の遅れも心配で、Aに対して登校を強く促す方が良いのか、黙って見守った方が良いのか判断がつかない。「担任教師の心証を悪くしたくないので、まずは担任教師に内緒で家庭訪問をしてAの気持ちを聴いてほしい」とBから依頼された。このときのスクールカウンセラーの対応として、最も適切なものを1つ選べ。

まず、キーワードは、中学生、不登校、母親が相談者、スクールカウンセラー、体調不良、原因は話さない、担任教師に内緒にしてほしい、家庭訪問をして気持ちを聞いて欲しい、など。


① Aが希望すれば家庭訪問について説明する。
② 管理職と相談して家庭訪問について検討する。
③ Aの様子を聴き、医療機関で検査や治療を受けるよう勧める。
④ 「心配しなくて大丈夫です。そのうち解決しますよ」と励まし面談を終了する。
⑤ 理由がはっきりしないのであれば、学校に行くよう促した方が良いと助言する。

まず論外は④と⑤です。③も医療機関にかかるべきかどうか、判断するには情報がなさすぎます。ということで①か②なのですが、ここは個人的にはわかりませんでした。この時点でこの問題全体のポイントは「家庭訪問」であることがわかります。そのため、スクールカウンセラーの家庭訪問について、詳しい知識が必要であることと、冷静に考えると、①は、説明するだけですので、訪問するともしないともわかりません。親はしてほしいと言っているという状況もあります。それをあわせて考えると、②が有力になります。当塾の解説によると、

文部科学省(2017)のSCの業務遂行に当たって配慮すべき事項では、家庭訪問の方法について、「SCの業務は、学校内におけるカウンセリング等が基本となるため、通常、家庭訪問は実施しない。ただし、児童生徒の指導上、校長が必要であると認める場合は、保護者の了解を得た上で、SCが家庭訪問を実施することは可能である。」としている。
とありますので、②が正答となります。典型的なマークシート問題でした。




****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師試験 事例問題対策⑤

© My Best Pro