マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

自分の問題として捉える能力

2017年8月9日

テーマ:確実に心理系大学院に合格する勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

カウンセリングをする場合、どの本を読んでも必ずと言って良いほど見るのが、「共感」という言葉です。私はいまだにこの共感の意味がわかっているかと言われると、自信がありませんが、重要であることはよくわかります。共感をすることは、当然と言えば当然ですが、簡単なことではありません。「うんうん」と相手を否定せずに聞くことではありませんし、「そうなんですかぁ」と大げさに反応することでもありません。そこに中身がこもっていないならば、相手方はすぐに気づき、どちらかというと、しらけた気分になるようです。過去、何人ものクライエントから、「あの黙って、うんうん言われるのにうんざりした」とか「いくらでも言いたいこと言ってもいいんだよ、とか言われて、嫌気がさした」、なんて話を聞いてきました。相手方が、納得してくれる共感というのは、最低限、相手方が「わかってくれた」と思ってくれることと言えます。それは、もちろん、雰囲気だけの問題ではありません。聞く側は、「わかった」「わからない」を明確にしていく必要があります。最初は、正直、何を言っているのかが、わからないことの方が圧倒的に多いはずです。だから、「わかることを目的として」相手方に質問をします。わかってくれば、相手方に、「例えばこういうこと?」と自分に関わる事例を出して(自己開示かどうかは別問題)、少しずつすりあわせをしていきます。自分の事例と相手方の言っていることが、相手方の理解で(自分の理解ではありません)一致したとき、相手方は、はじめて心を開いてくれます。少なくとも「同じ(つらいに限りませんが)経験をした人(仲間)」と見てくれる確率は高まります。ここからがスタートと言えます。
この意味で共感性の低い人は苦労することがあります。共感性の低い人の特徴として、目の前に提示された問題について、「自分の問題として捉えられない」ということがあります。このような人は、逆に、「自分ほどつらい人間はいない」と思ってしまいますので、一見、上の意味で共感しているように話していても、結局「自分語り」になってしまい、相手方の心に響かないのです。この違いは非常に重要で、常に、自分が誤った捉え方をしていないかどうか、いつも考えておく必要があります。自分の問題と捉えられない人の特徴としては、例えば、何かしらネガティブな事例を聞くと、まず頭の中に「他人」が思い浮かび、その他人のことを、近辺の人と確認して、「あの人のことよね」と自分が共感してもらってしまいます。コツとしては、そのような事例を見聞きした時は、「当てはまる自分」を探すことです。それを見つけて、どう処理するかは、また別の問題ですが、それがうまくできるようになると、少し共感ができるようになる気がすると思います。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 自分の問題として捉える能力

© My Best Pro