マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

「あなたの座右の銘を教えてください」と聞かれたらどうしましょう?

2017年3月25日

テーマ:実は知らない面接対策・集団討論対策

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

最近たまに聞かれるのが、座右の銘、あるいはあなたが大切にしている四文字熟語は何ですか?という質問です。これは、ある程度の構えがないとなかなか言えるものではありません。REBTの中には、この座右の銘に使えそうなフレーズはたくさんあります。例えば「健康でネガティブ」「責任ある楽観主義」などは私は好んで使います。座右の銘の銘とは、石やら金属やら固いものに刻むことですから、忘れず、心に刻み付けている言葉が妥当です。エリスは、エピクテトスの言葉「人は物事によって悩むのではなく、その受け取り方によって悩むのである」をよく引用していましたから、人生哲学として、このようなフレーズを刻み込んでおくことを良いことだと考えたのだと思います。
面接でこのような座右の銘が問われる理由は、以上から見てもわかりやすく、その人の生き方が問われているのだと考えられます。やさしさだとか、ボランティア精神だとか、そのようなことだけではなく、合理的にどのような考え方に基づいて生きているのか、ということが問われていると言えます。日本人は無宗教だと思い込んでいる人が多いため、自分の生き方について、何かを参考にする、ということがあまりないようです。例えば仏教にも参考になる言葉はたくさんあります。一期一会などは、茶道でよく使われますが、もとは仏教用語です。諸行無常などは、使い方はたくさんあります。例えば、諸行無常は、あらゆる事物は、一瞬とて、同じ状態ではなく、常に変化しているという事実を指します。例えば、骨折をします(知っている人は笑わないように)。その瞬間から、回復に向かって、骨はくっつく方向にいくことは予測がつきます。しかし、普段から、骨は、動いていますし、成長も退化もしています。骨だけに限らず人間全般、目に見えない変化はたくさんしています。また、人生で最大の幸福を感じたとします。でも諸行無常の法則にはめると、その瞬間から、幸福でなくなっています。しかし、これは不幸にも言えることで、人生最大の不幸を感じたとしても、その瞬間からそうでなくなっていっているということです。これを心に刻んで、常に今ここの状態を可能な限り正確に把握して、自分がいまどの方向に向かって行っているのか、それをどうとらえようとしているのかを、いつも考えるようにしています。
こんな言い方をしてみるといいかもしれません。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 「あなたの座右の銘を教えてください」と聞かれたらどうしましょう?

© My Best Pro