REBT入門コースを開催しました
日本人生哲学感情心理学会のREBT心理士養成のベーシックコースが京都コムニタスで開催されており、昨日終了しました。最終日はREBT心理士補の資格試験も行われました。私は審査員を委嘱されていますので、審査に携わります。
今回は見学者も含めて6~7名の参加でしたが、皆さん非常に熱心に学んでおられました。ベーシックコースは、ピアカウンセリングを通して、ABC理論の枠と構造を理解し、その上でそれを実際使ってみるというコースです。私も最初がありましたが、このベーシックはよく覚えており、まさにおっかなびっくり、どきどきでピアカウンセリグをしたり、されたりしました。今となっては良い思い出です。当時は東京以外でこの講座を受けることができず、二泊しました。以来、ホテルや旅館に二泊なんてしていない(できていない)のではないかと思います。
インストラクターになって、試験審査員をやるようになって、最初に思ったのが、テストの採点が意外に(失礼!)ガチンコといいますか、シビアに採点します。私が初めて採点した時に、会長の菅沼先生から「甘いからやり直して」と言われたのが衝撃的でした。しかし、こういったシビアな採点が、REBT心理士の質を担保するのだと思います。反省して以来、私も厳しく採点するようになりました。(昨日受験された方は戦々恐々かもしれませんが)
そんなこんなで、ここ数年、REBTの研修会を京都で行うやり方を模索してきましたが、心理士補もある程度出すことが出来て、だいたいイメージは掴めてきましたので、次年度はもう少し多めに入門コースを行い、幅広く普及を目指していきたいと考えています。関西圏でREBTやCBTに関心のある方は、是非ご参加ください。
*****************************
公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら
京都コムニタス公式ブログ
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
仏教の魅力を伝えるプロ
REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会