マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

東京出張―REBTスキルアップコース講義

2012年3月19日 公開 / 2012年6月19日更新

テーマ:REBT 論理療法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

東京でREBT の講義をしてきました。
この講義はREBT 心理士という資格を
取得するためのコースで行われている
もので、私はインストラクターとして
講義をすることになっています。
方法は、創始者であるアルバートエリスの
研究所のものと同じということです。
数名のインストラクターが分担して講義を
しており、教材の担当箇所を割り振りをして
いきます。私が今回担当したのは、
スキルアップコースの方々なのですが、
資格取得までは結構長い道のりになります。
まずは、入門コースからスタートです。
これは丸一日のコースです。先日からお知らせ
しているのはこのコースです。これを修了すると、
ベーシックコースです。これは三日間のコースです。
これを修了すると、REBT 心理士補という資格の
受験資格を得ます。そして、試験を受けて、REBT 心理士補
になります。それからさらにスキルアップコースの
ファーストコース五回、セカンドコース五回を合計二年かけて
受講します。それでようやくREBT 心理士資格の受験ができる
という流れです。これだけこなせば、それなりにREBT の技法は
身に付くと思います。もちろん最初はちんぷんかんぷんですが、
そのうちにイラショナルビリーフ、ディスピュートなんて
いう専門用語が飛び交うようになっています。時間はかかりますが、
なかなかよい体験ができると思います。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 東京出張―REBTスキルアップコース講義

© My Best Pro