マイベストプロ京都

コラム

心理カウンセラーオススメ!身体メンタル一挙両得の「オーロラエクスキューションストレッチ」

2019年5月10日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

かなりマニアックな話になって申し訳ないのですが
漫画アニメ、【聖闘士星矢】の中に登場する人物で
“キグナス氷河”というキャラクターをご存知でしょうか?

その氷河の必殺技の一つに
「オーロラエクスキューション」という技があります。

元々は師匠である“カミュ”の必殺技ですが
その技を放つときの構えが運動ストレッチに効果的ですので
今回はその方法をご紹介いたします。

早速「オーロラエクスキューション」の構えについての説明ですが
まず足を肩幅くらいに開いて
姿勢を良くして背筋はまっすぐピンと伸ばします。

そして両手を組んで(両腕を組むのではない)
胸の前にまっすぐ腕を伸ばします。(両手を組んだまま胸の前に突き出す)

それが出来たら今度はゆっくり息を吸いながら
伸ばした腕をそのままゆっくり頭の上まで持ち上げていきます。
この時腕は伸ばしたままで、途中で曲げたりしないようにしてください。

頭の上まで伸ばした腕は、耳につけるようにして伸ばします。

腕を持ち上げながら背筋を伸ばし
耳につけて天井から引っ張られる感じで身体全体をグーッと伸ばしてみてください。
そしてそのまま10秒ほどキープしましょう。

可能な方は足をつま先立ちにして腕と身体を伸ばしてみてくださいね。

今度はゆっくり息を吐きながら
また同じように腕を伸ばしたまま、胸の前の元の位置まで腕を下ろしていきましょう。

下ろしたら肩から腕を前に伸ばすように
これまた10秒ほど時間をかけてグッと伸ばしてみてください。
(腕の上げ下ろしや伸ばす際は、肩をすくめてしまわないように気を付けてください)

この一連の動作を3回~5回くらいで良いでしょうか。
時間や回数については無理のない範囲で、自分のさじ加減で調整しながら
毎日続けてやってみてくださいね。

呼吸法とストレッチ効果の合わせ技で
身体と内蔵機能に効果があるのはもちろん、メンタル面にも効果的です。

ご自身の好みで構いませんが
わざわざ「オーロラエクスキューション」と叫びながらやらなくてもいいですよ?

「オーロラエクスキューション」の他に
似たような技で「オーロラサンダーアタック」という技もあるのですが
こちらは「オーロラエクスキューション」より動きが速いので
やはりオススメは「オーロラエクスキューション」のゆっくりしたストレッチです。

必殺技名を叫ばなければ見た目にはただストレッチをしてるだけに見えますので
恥ずかしがらずに堂々と、ぜひストレッチを続けていきましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 心理カウンセラーオススメ!身体メンタル一挙両得の「オーロラエクスキューションストレッチ」

© My Best Pro