マイベストプロ京都

コラム

原発事故が起きた際の避難計画に対する矛盾点 ~人ではなく自分を見れば問題の矛盾にも気づく~

2015年12月19日

テーマ:時事・世事世相・所感・雑感

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

原発の再稼働に関して、事故が起きた際の避難計画について対応策が議論されてますが
避難計画の内容がどうのという以前に
そもそも避難計画を講じなければならないようなものを再稼働させようとしてる事自体に疑問を感じます。

自然災害に対する避難計画ならいざ知らず
わざわざ人工的に危険な物を人為的に稼働させ、それに対する避難計画なんて理屈がどうもわかりません。

そもそも稼働させなければ避難計画を立てる必要もないわけで
まずもって避難しなければいけないような状況にはならないのですから。

もちろん廃炉にするにしてもそれまでに災害が起こる可能性があるので
避難計画なんて全くする必要がないわけではありませんが
廃炉準備どころかこれから稼働させるための避難計画なんですから
そんな危険なものを承知の上であえて稼働させる必要性がわかりません。

原発事故の悲惨さを知らないならまだしも
あれだけの経験をしておいて、しかも現在進行形で手に負えない状況下にあるのにも関わらず
どんなに崇高な理念を掲げての判断なのかわかりませんけど
到底納得出来る理由がそこにあるとはとても思えません。

何れにしても世の中どんな問題でも
よくよく考えてみたら根本的なところからおかしな問題が多い事に気づきます。

考えられないような事件がニュースになる事も多いですが
あれはああだこうだと人の事はいろいろ言うくせに
いざ自分はどうなのかといえばちっとも出来てない人も多いように思います。

人の事を言うのは簡単ですが、まずその前に自分の態度を振り返ってみなければなりません。
私自身ももちろん、自分が出来てないのに他の人がどうのじゃないんです。

原発の再稼働にしても、避難計画の前にそう考える事自体が何かおかしくはないか?
人の避難計画の前にその考え方自体を振り返ってみる。

そうすると自分にどこかおかしな点がある事に気づけるようになるかもしれません。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 原発事故が起きた際の避難計画に対する矛盾点 ~人ではなく自分を見れば問題の矛盾にも気づく~

© My Best Pro