マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

劣等感は強い動機になる

2016年12月24日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:ビジネスに応用する脳科学

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あなたは他者の評価をどう感じますか?

改めて昔の自分を振り返ってみると、
常に他者の評価を意識していたように思います。

それが顕著に現れるのは、仕事で
自分の思い通りにいかなくなった時。


あおり


例えば、

私が長年関わってきた
建築設計の受注が極端に減った時
競合と差別化を考えて

大きい建築コンペで賞を取る
きっと周りは自分に注目するはず

などと、本来すべきことをせず、
賞を取ることを目的にすり替えて、

その過去の栄光に乗っかるような
生き方をしていました。

そんな生き方していた私に
ブレーキをかけてくれたのがパートナーで
他人からどのように評価されるかという
気持ちを取り除いた時に
本来のあるべき姿が観えました。


セルフコーチングで、
少し掘り下げてみました。

他者の目を意識するの裏には
何があるのか

他者の目を意識→自己肯定感→
馬鹿にされたくない→劣等感

私の中にあった劣等感


私は幼い頃から
いつも劣等感が根底にあって
他者の目を気にしながら行動する子供。

劣等感というのは
良きにつけ悪しきにつけ私にとっては
動機づけの源だったようです。


もしあなたにも
他者の目を気にするような
ところがあったら、裏側に何があるか
掘り下げてみて下さい。

もしかしたらステルスストレス
解るかもしれません。



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 劣等感は強い動機になる

© My Best Pro