Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

最強(凶、恐、狂)の親父「ミスター・ノーバディ」

海江田博士

海江田博士

テーマ:人生を考える

今日の目次

・5回も観まして
・知らなかった主役俳優
・映画は何と言っても導入部
・「監査役」?!?それって・・
・等身大に見えるヒーロー


5回も観まして

「ミスター・ノーバディ」という映画がある。それほど大ヒットしたとは聞いていないので、いわゆるB級作品なのかもしれない。
しかし、私にとってこの映画は、最近では最も刺さるヒット作となった。自宅のハードディスクに録画してあるので、もう5回は観たかも知れない。細かいセリフに至るまで空(ソラ)で言えるようになった。多少のネタバレゴメンで書かせていただきたい。

知らなかった主役俳優

主人公は冴えない中年男である。これが本当に冴えない中年の男性で、ガタイも大して良くなければ、風采も全く上がらない普通のオッサンなのだ。
近年の映画では、めっぽう腕の立つ殺し屋というのが何人か登場した。「イコライザーシリーズ」のデンゼル・ワシントン、「ジョンウイックシリーズ」のキアヌ・リーヴス、「96時間シリーズ」のリーアム・ニーソンなど、いざとなれば凄味もあるし、殺しの腕も鮮やかだ。また、いずれも昔から主役を張るスターでもある。
それに比べて「ミスター・ノーバディ」の主役は、ボブ・オデンカークという俳優で、この名前を聞いて「ああ、あの俳優ね。」と顔が浮かぶ人はほとんどいないだろう。これまでの出演作を見ても脇役が多そうである。

映画は何と言っても導入部

冒頭、本人の顔のどアップが登場する。この男、何をやらかしたのか、顔中傷だらけである。
そのとき、バックに流れる音楽がアニマルズの「悲しき願い」である。と言ってもピンとこないだろうと思う。「だあれのせいでもありゃしない~♪みんなおいらが悪いのかぁ~♪」という歌詞で、メロディーが思い浮かぶ方がいるだろうか。日本では若い頃の尾藤イサオが熱唱していた。
とにかくこの曲がバックにゆっくりと流れる。初めて観たとき、この冒頭の導入に私は痺れた。傷だらけでボロボロになった顔の中年のおっさんがそこには映っていたのだが、そのやや疲れ果てたような面構えがなんともふてぶてしい。
映画の導入部分は大事だと思う。ここでグッと惹きつけてくれれば、「おっ、もっと観てみようか。」となるのである。

「監査役」?!?それって・・

まあ、このままずっと筋を追っても仕方がない。かなり面白い作品だと思うので、よかったら是非観ていただきたい。
私は、何故この映画が5回も繰り返して観るほど気に入ってしまったのか・・・末っ子の娘を除いて、カミさんや思春期らしい上の男の子にも、家庭内ですっかり軽んじられてしまった冴えないお父さんが、実は昔、恐ろしく腕の立つエージェントで、この人間を怒らせたら手がつけられなくなる、という設定がなんとも落差があって面白かったからにほかならない。
昔、何かしら国の秘密組織のエージェントだったという謎の設定だが、そのときの役職名が「監査役」というのも、なんか絶妙な気がした。「監査役」というのは、まさに我々会計の業界ではなくてはならない役職の一つと言えよう。こっちの業界的には、主として数値面から企業に不正がなかったか監査する役目で、企業内部の役職の場合もあれば外部監査役というケースもある。
映画の中では、不正をやらかした組織内部の人間を抹殺する役目だったらしいことを匂わせている。ジョンウイックシリーズの「主席連合」という殺し屋組織のネーミングも秀逸だと思ったが、この「監査役」というのも、ちょっとひねっていて面白いなと思った。

等身大に見えるヒーロー

途中、路線バスの中で乗客に絡んできたロシアンマフィアのチンピラ5人を叩きのめすシーンがあるのだが、これも決してカッコイイ勝ち方ではない。どっちもグチャグチャになりながら、最後は何とか勝っちゃうという設定である。
この辺りも、イコライザーシリーズのデンゼル・ワシントンと違って、めっぽう強いわけではないところが、かえって共感を呼ぶのだ。もちろん、すべてあり得ない設定なのだが、観ていてつい等身大に思えてしまうところが、惹きつけられる要因なのかも知れない。
最後、ロシアンマフィアの組織を壊滅させるという場面は、勧善懲悪主義の完成といったところだろう。終わりの方は、いささか荒唐無稽ではあるが、なんかスカッとする作品ではある。
中年より上の男性にとって、自分と等身大に見えるヒーローが登場する1作ではないだろうか。まだの方には、是非お勧めしたいマイ傑作の一つである。



往年のスター、石原裕次郎と。
本文とは何の関係もありません。


PS
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
上記の通り、いささかユニークな税理士です。
この業界人特有の硬さはみじんもありません。
私と話すと面白い、という方がたくさんいらっしゃいます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
電話でも、メールでも、ズームでも対応いたします。
是非一度お話の機会を・・・・・

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼