マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

日常的な仕組み作りが大事ー「情報発信」普段の準備が役に立つ日―Ⅰ

2020年8月31日

テーマ:危機管理について

コラムカテゴリ:ビジネス

[いつもと違う極めて重要な情報の発信]


今回のコロナウイルス禍の中で、改めて気づかされたことがあります。
それは普段から「情報発信(アウトプット)」を継続していることの重要性です。

こういうとき、経営者は、顧客をはじめとする利害関係者或いは世間に対して、いつもと違う極めて重要な情報を発信しなければならないのではないでしょうか。
その内容は、それぞれの業種によって様々と思いますが、とにかく的確なインフォメーションが大事ということになります。

例えば、私の仕事である会計事務所では、今回の事態に対する様々な支援策について、日々刻々と発表される新しい施策などの情報が入ってきます。
そのため、その詳しい内容を、中小企業の事業者であるお客さんに伝えなければなりませんでした。

伝え方としては、郵便、FAX、メールなど様々な手段を使いますが、ネット上に情報を上げることもあります。
そういうとき、事務所のHP(ホームページ)は、私が書いているブログをはじめトピックスや税務ニュースなど、それぞれ書き込みやすいように設計されているのです。

そういうベースがありますので、担当の職員は新しい施策など、発表されたり内容が変わったりするたびに、「お知らせ」をどんどん更新していました。
それは現在も続いています。

こんな時私の事務所では、私の方から「こうしろああしろ」などと、いちいち細かい指示など出しません。
これは単にHPがそう設計されているからだけではなく、普段から「情報発信(アウトプット)」に事務所全体で取り組んでいるからできることなのです。

政策的な支援制度の紹介などは、担当の職員が詳しく紹介してくれますので、私はもっぱらブログを通じて、包括的な事務所の支援体制や支援に向き合う姿勢心構えといった内容をお知らせしているのです。
これは普段からそういった仕組みを作っていたからできたことで、急にやれと言われてもできるものではありません。



事務所からの情報発信を怠りなく


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 日常的な仕組み作りが大事ー「情報発信」普段の準備が役に立つ日―Ⅰ

© My Best Pro