マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

維持困難になった地縁血縁をベースにした商売―異なるビジネス慣習、地域性との戦い―Ⅲ

2019年9月27日

テーマ:中小企業経営を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスマナー

[極めて「地縁血縁」で結びついた社会]


さて、
「なぜこんな風に普通の商慣習やビジネスマナーが行われていないのだろう?」
と最初不思議でしたが、やがてその原因が掴めました。
それは地元が極めて「地縁血縁」で結びついた社会ということです。
つまり、地域社会そのものが、いちいち堅苦しい挨拶などしなくても、俺のことは知っているはずだ、私のことはよくわかっているはずだ、という前提に立っているのです。

そういった前提が、オフィシャルとプライベートとのけじめやメリハリをきちんとつける、といったことが成されていない緩さに繋がっていたのです。
相手の来歴や氏素性をよく知っているということが、ビジネス上でもプライベート上でも大切な条件で、地域社会を成り立たせている重要な要素だったのです。
実際そういった背景の下で地域の営みが成り立っているわけですから、このすべてを否定することはできません。

ただ、私のようにかなり長い間地元を離れていた人間にとっては、現実的な情報(地元の人々の氏素性など)もまたそういったマインドも自分の中にないものだったので、極めてやりにくかったことは確かです。
このようなマインドを持ち地元の情報にいろいろと明るいということは、地域社会で暮らす上でマイナスということは特にありません。

しかしながら、一つだけ決定的に困った事態を招くことになります。
それはビジネス上の発展性を大きく阻害するということです。

どういうことかというと、地方の場合、例外なく過疎化が進み高齢化社会が加速していました。
つまり、それまでのマーケットでは商売が厳しくなっていたのです。

ということは、それまでの地域社会というマーケットからできるだけ脱却して新しい市場を開拓する必要がありました。
これまでのように、地縁血縁をベースに成立していた商売が維持できなくなっていたのです。



田舎はロケーションはいいんだけど・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 維持困難になった地縁血縁をベースにした商売―異なるビジネス慣習、地域性との戦い―Ⅲ

© My Best Pro