マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

根性が違う、100歳の経営者魂―店長を震え上がらせた祖母の営業トーク―Ⅱ

2017年4月12日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

こういうとき祖母は絶対に私たちには払わせませんでした。
自分が同行したときは自分が払う、と決めていたのです。
無理に止めると怒りだすので、素直にご馳走になりました。

食事や買い物に際して、お勘定を払う係りはいつも私の家内でした。
祖母が渡したお金で、家内がお勘定を済ませている間に私は車椅子を押して外に出ようとしました。

すると、祖母が
「ちょっと待て、ここのご主人はどの人だ。」
と言うではありませんか。
私は「え!」と一瞬とまどいました。
「呼んでくるの?」と聞くと、「うむ、そうしてくれ。」と言います。


店の奥の方でそれらしき初老の男性が、忙しい店内を仕切っているのが見えました。
私はそちらに車椅子を向けて歩きだしました。
すると、そばにいた女性店員が心配顔で
「何かご用でしょうか?」
と尋ねてきました。

私が
「すみませんが店の責任者の方を呼んでいただけませんか。」
と言うと、女性はあきらかに表情がこわばりました。
「少しお待ちください。」
と、その奥にいた男性を呼びに行きました。
女性が何か耳打ちすると、その男性の表情もたちまち曇ったのが見えました。
緊張した面持ちの男性がチラっとこちらに目をやります。

車椅子の老人に呼びつけられて困惑の表情がありありでした。
男性がこっちに向かって少し硬い足取りでやってきます。
私は祖母の耳元で
「あの人がここの責任者らしいよ。」
と知らせました。
近くまで来た男性が
「あのう、私が店長ですが、何か?」
とかなり緊張した雰囲気で尋ねてきました。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-05-16
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 根性が違う、100歳の経営者魂―店長を震え上がらせた祖母の営業トーク―Ⅱ

© My Best Pro