2代目経営者への提言Ⅱ
さて、先述した1000件に1件の話ですが、そうであれば1日に1万件のアクセスを獲得すればいい。
そうすれば1日10件の商売が成り立つ計算になります。
1万件に1件であれば1日10万件のアクセスを取ればいいのです。
そういう分母獲得を可能にしたのがインターネットを駆使したビジネスであり、またその醍醐味ではないでしょうか。
もちろん簡単にそういったアクセス数が手に入るわけではありません。
かなりの発想や創意工夫、システム構築などが必要であろうと思います。
ただ、1日1万件のアクセスを10万件にするのに10倍のコストがかかるとは限らないのがこの世界の面白さです。
これを郵便のDMで考えれば分かり易いでしょう。
1万通出していたDMの効果を上げるために10万通出すとしたら、きっかり10倍の通信費と人件費その他の経費がかかってしまいます。
このアナログ的コスト計算を劇的に変えてしまったのが、インターネットではないでしょうか。
アクセス数を上げるのには単にコストだけではなく、独自の技術、アイディア、努力などが必要なことは確かです。
例えば、私はこうやって毎日コラムを書いています。
残念ながら、もちろんこれだけで、劇的にビジネスを伸ばすという結果が出ているわけではありません。
もっとなにかこれまでとは違う発想の仕掛けをしなければならない、と思っています。
それには私だけでなく、若いスタッフの更なる新しい着想や知識、技術が不可欠です。
残念ながら私の事務所のスタッフにはまだ、私の尻をバンバン叩くほどの強烈さがありません。
コンテンツはいろいろと考えるからとっとと私の尻を蹴とばしてくれ、といいたいところです。
そうやって、一緒に新しいことにもっともっとチャレンジして欲しいと思っているのです。
おしまい