マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

新しい技術と必ず現れる抵抗勢力―やらない理由というのはやっぱり後ろ向き―

2017年4月1日

テーマ:経営革新支援

コラムカテゴリ:ビジネス

もう15年くらい昔の話になりますが、ある審議会でご一緒していた中小企業診断士の先生(私より少し年上でした)に、
「海江田さん、世間ではインターネットインターネットと騒いで、ネット販売やネットビジネスがこれから大きな産業になるみたいなこと言っているが、あんなものどれくらいのパーセントで成立するか知っているかね。1000件に1件あるかないかなんだよ。」
と言われたことがありました。

つまりネットビジネスは効率が悪すぎて大した産業にはならない、と言いたかったようなのです。
1000件に1件とは1000アクセスあって1件の購買が成立するという意味だったのでしょう。

しかしながら、その後のインターネットの発達とネットビジネスの巨大化はご存じのとおりです。

ここで私が思うのはどんな新しいビジネスにも、否もっと広げてどんな新しい試みにも当初必ず抵抗勢力はある、ということなのです。
中小企業診断士のようにある程度専門的に勉強している人にもこんな勢力は存在するのです。


経営者の中には、新しい試みに何故自分はチャレンジしないのか、きっちりとした理屈を述べてくる社長もいます。
「ネガティブな方向性だな」と思いつつも理由をよく聞いてみると、チャレンジしない方がいい、と専門家から勉強会で聞いてきた、というのです。

「専門家がブレーキをかける?…」
私は初め何でこんなことが起こるのか不思議で仕方がありませんでした。
私は専門的かつ先端の情報なり知識を仕入れたらできるだけ早く経営者に伝えることにしています。

しかし、ブレーキをかける側の専門家には、こういう風に言ってあげることで、経営者を少し安心させるタイプの人もいるらしい、と後で知りました。
「頑張り続けるのも大変だろう。無理せんでもいいよ。」という訳です。
これが結構受けがいいようなのでちょっと驚かされました。

もちろんこんな理屈はまやかしです。
これだけ技術革新の進歩がダイナミックな世の中に、それを無視してビジネスが成り立つわけがありません。
走り続けるのが辛いのは承知の上ですが、どうあれ経営を続ける限りこれらと向き合うほかはないのです。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 新しい技術と必ず現れる抵抗勢力―やらない理由というのはやっぱり後ろ向き―

© My Best Pro