Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅳ

海江田博士

海江田博士

テーマ:人生を考える

【丸投げの不徳】

初めてのまともな受注に「やった!」と、喜んだとはいえ、私たちも実はどうやってリサーチすればいいのか、皆目見当もつきません。
リゾート一般の研究の方はともかく、ライバル会社のノウハウ調査の方はお手上げ状態でした。
はったりをかまして引き受けたのですから、とにかく何とかしなければなりません。
社内でさんざん検討したあげく、企業調査の方は外注に丸投げすることにしました。
つまりズルをすることにしたのです。

外注先に選んだのは、日本一のマーケティングリサーチ会社といわれていたY経済研究所でした。
企業リサーチを依頼すると、Y経済研究所の担当者は「大丈夫、任せてください!」と自信たっぷりの様子でした。
Y経済研究所の見積もりは、受注金額とほぼ同額でしたが、背に腹は代えられないので泣く泣く振り出しました。

ところが、2週間後届いたレポートはまことにお粗末なものだったのです。
事前に「こちらもプロなのだから、これこれこういったレベルのレポートだけは持ってこないでくれ。」と頼んでおいたのですが、それよりも、はるか下のレベルでした。
ただ、こちらも丸投げした後ろめたさに加え、そのときは相手が日本一のY経済研究所であることへの引け目もありました。
それで、やんわりと内容に不満足であることを伝え、リサーチはやり直しさせたのです。
しかしながら、最終的に納品されたレポートも結果は大して変わりませんでした。

天下のY経済研究所がこの程度では、もはや、外注に頼ることはできません。
仕事を丸投げしたことの不明を反省しつつ、結局は自分たちで調べ直したのです。
予算も使い切っていたので、どちらにしても外注はもう使えませんでした。
結果、頑張ってなんとか調べればわかってくるものです。
最初からこうやってりゃよかったなあ・・・と反省しつつ、自分たちで調べたデータに加えて、Y経済研究所の資料をほんのちょっぴり使ってレポートを仕上げました。
すったもんだの末、やっとの思いで納品したレポートはそれでもまあまあの評価を得たのです。


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅳ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼