Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

2代目経営者への提言Ⅱ

海江田博士

海江田博士

テーマ:経営革新支援

さて、こういうときどうするのか。
後継者である2代目3代目はより自分の考えを明確にし、推し進めるしかない。先代の考えと比較して、確信がないからと自分の考えを引っ込めてはならない。
ここが大事なところです。決して「引っ込めてはならない!」のです。
こうと決めたら(こうと決めなければならないが・・)、自らの発想により磨きをかけて、なにがなんでも押し通さなければなりません。
それには理由があります。
後継者の考えたことは、この先20年30年この仕事を続けていかなければならない、という前提で成り立っています。後継者の発想には、少なくとも「未来への予感」が必ずどこか含まれています。この感性は残念ながら先代にはあり得ません。

もうひとつの理由は、人は自分で考えたことしか実行できない、ということです。人は、自分で考え練り上げたものしかダイナミックに実行することはできません。
親に「この通りやれ」と言われてやることは、その親以上にはなり得ません。その親のレベルがそれほど高いものでなかったら、それ以下でしかない訳ですからこのシビアな現状の中ではもうお終いです。
以上のような理由によって、後継者は自らの思うところで経営するしかないのです。
「後継者は腹をくくれ」と言いたい。他人(ひと)に頼ることはできないのです。自分で考え、自分の考えたことを実行するしかない。待っていても誰も教えてはくれません。
そのための親の時代とは違う「戦略」を身につける術(すべ)を考え、果敢に実行していくしかないのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼