JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. 美容・健康
  4. ダイエットにつながるランニング講座

ダイエットにつながるランニング講座

カテゴリ:
美容・健康
キーワード:
ダイエット 食事

夏に向けてランニングでダイエット

b1ffb429796b248dc9c70a470c46fc28_m

暖かくなり少しずつ薄着になってくるこの季節は体のラインが気になり始めますね。
高額な費用でダイエットジムに通える人は、トレーナーにお任せすれば良いかもしれませんが、お手軽で費用のかからないランニングでも十分にダイエットは可能です。

しかし、ポイントを押さえていないと効果が半減するだけではなく、効果が得られないこともありますので、以下の3つのポイントをおさえてダイエットランニングを成功させてください。

気合いや覚悟の必要はなし

ダイエットランニングを始めるには気合いと覚悟が必要だと思っている人が多いかもしれません。
確かに短期間で大きな効果を得るためにはそれも間違いではありませんが、リバウンドしない体を作るためにはゆっくり時間をかけて取り組んだ方が良いので、逆に気合いが入り過ぎない方が望ましいでしょう。

いきなり毎日ランニングするというノルマを自分に課すのではなく、週2~3回から始めて体が慣れてきたら少しずつ頻度を上げるというくらいで大丈夫です。

長時間走り続けることが苦手な人は疲れたら歩き、落ち着いたら走りだすというインターバルランニングでも良いでしょう。
そのくらいゆるい気持ちでランニングをスタートさせた方が必ず長続きするものです。

走るタイミングが重要

以前に“人気の「朝ラン」エネルギー枯渇状態で走る危険性”というタイトルでJIJICOの記事を書きましたが、朝ランは正しく行えばダイエットに効果的です。
しかし朝の苦手な人にとっては早起きもかなりのストレスであることは間違いないでしょう。
そのような人には夕食前ランニングをお勧めします。
学校や職場から帰宅後の空腹時にランニングを行えば、エネルギーが枯渇しているため脂肪が燃焼しやすいです。
大切なことは食事をする前に走るというタイミングです。

筋トレとランニングを組み合わせる

朝や空腹時に走るというのが効果的なのはわかるけど、絶対に朝は早く起きられないし、空腹時になんて絶対走れない!という人もいるでしょう。
そのような人はそもそもダイエットを諦めがちなのではないでしょうか。

しかし諦めないでください!
筋トレを取り入れることでランニングの効果を上げることができます。
ランニングの前に筋トレを行うとアドレナリンや成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解を促進させ、代謝の上がった状態が長時間持続すると言われています。

ダイエットでランニングを行う目的は脂肪の燃焼にあるので、筋トレにより脂肪を分解させてからランニングを行うことで脂肪が燃焼しやすくなりますし、ランニング後も代謝が続くことになります。

このようにポイントを押さえていれば、お金のかからないランニングでも十分にダイエット効果は得られます。
高額なダイエットジムへ行く前にダイエットランニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

陸上コーチ

川口博正さん(KMC陸上クラブ)

Share

関連するその他の記事

健康的にボディメイクできる食事法「ケトックスジェニックダイエット」とは?

上野由理

上野由理さん

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

ダイエットに効果的なミネラルファスティングとは?-5.9㎏を実現する9日間レシピ

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

増えるペットの肥満 原因と適切なダイエット方法を解説

田村兼人

田村兼人さん

動物を治療しながら飼い主の心もケアする獣医療のプロ

気がついたら夏太り!解消のポイントは湯船と食事

水野直美

水野直美さん

人生が楽しくなるダイエットのプロ

カテゴリ

キーワード