マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 流行りの炭酸水が持つ驚くべき効果

流行りの炭酸水が持つ驚くべき効果

カテゴリ:
美容・健康
キーワード:
ダイエット 食事

炭酸水を飲むことで「疲労回復効果」が期待できる

流行りの炭酸水が持つ驚くべき効果

以前、1日に2リットルの水を飲むことが流行しました。人間の体は約60%が水ですから、水を飲むことは生活する上で欠かせません。しかし、実は水よりも炭酸水を飲んだ方が美容に効果があると言われています。

炭酸水とは、水と二酸化炭素のみで作られている、ブドウ糖や砂糖が入っていない糖分ゼロの炭酸飲料のことです。糖分だけではなく、カフェインもゼロなので、ダイエット中でも夜でも気にせず飲むことができるため、あらゆる世代の人にオススメです。

さて、この炭酸水を飲むと体の中でどんなことが起こるのでしょう。私たちの体は、日々の生活の中で疲れを溜めこみます。疲れは、睡眠などによって取り除くことができますが、「仕事や家事に追われている」「不規則な生活を送っている」など、休息することが難しい人は、なかなか解消することができません。

そんなとき炭酸水を飲むことで「疲労回復効果」が期待できるのです。疲労の原因は、体内に溜めこまれた乳酸です。炭酸水は、この乳酸を退治してくれると言われています。疲れたときだけでなく、疲れを溜めこむ前に定期的に炭酸水を摂取してみてください。

腸内運動が活発になり便秘を解消、肌の調子も整う

そして、炭酸水の効果は、疲労回復だけではありません。便秘を解消して肌の調子を整える効果も期待できます。炭酸水が体内へ入ると、胃に流れ込みます。胃は、炭酸の作用によって刺激を受け腸内運動を活発にします。腸内運動は、便やガスの排出を促しますため、便秘や吹き出物に悩んでいる人に有効です。

また、炭酸は血中にも作用し、新陳代謝を上げる効果もあります。代謝アップは、体温を高めて血流を促進するので、血液循環の停滞による肩や首のコリの解消、ダイエット効果も期待できるでしょう。

炭酸飲料は、飲むだけで満腹感を得ることができるので、食前、あるいは食事中の摂取はオススメです。体内に入った炭酸水は、満腹感を与えるだけではなく、食事のカロリー消費も促します。糖分が無いため、味に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、その場合はレモン汁やハーブなどで香り付けすることで飲みやすくなります。

美肌効果を効率よく求めるのならば、200mlをこまめに摂ってください。また、エネルギー消費力をアップするためには運動後に飲むのが良いでしょう。

炭酸水は飲むだけではなく、洗顔にも使える

体内に嬉しい効果がある炭酸水は、入浴時にも活躍します。普段使っている洗顔石けんやボディーソープを、水やぬるま湯ではなく、炭酸水で泡立てる方法です。

炭酸が皮脂汚れをさっぱり落とすので、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除く効果があります。洗顔のときには、炭酸水のプチプチを感じるようにゆっくりと洗顔してください。肌が弱い場合は、炭酸水と相性が悪いことも考えられるますので、パッチテストを受けることをオススメします。

飲んでも、肌に付けても使える炭酸水。あなたも美容効果を実感してみませんか?

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美さん(Refuge (リフュージュ))

Share

関連するその他の記事

ダイエットに効果的なミネラルファスティングとは?-5.9㎏を実現する9日間レシピ

料理研究家が実践したミネラルファスティング。半年間で12㎏のダイエットに成功した最初の9日間の取り組みとレシピを大公開。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

増えるペットの肥満 原因と適切なダイエット方法を解説

国内の動物病院を訪れる犬の50%以上は肥満傾向または肥満と言われ、いまや日本はペット肥満大国になりつつあります。人と同様、肥満はペットに様々な病気のリスクをもたらします。本稿では、ペットの肥満について、その原因から対策まで解説します。

田村兼人

田村兼人さん

動物を治療しながら飼い主の心もケアする獣医療のプロ

気がついたら夏太り!解消のポイントは湯船と食事

猛暑でエアコンを長時間使用したり体が冷える食生活などで太ってしまう人もいるかもしれません。今回は、思わぬ夏太りをうまく解消するために、まず体を温めることと食事で栄養をとることをおすすめします。

水野直美

水野直美さん

人生が楽しくなるダイエットのプロ

夏の野菜や果物にはどんな栄養があるの?暑さに負けない食事のとり方

トマト、なす、たまねぎなどの夏野菜がスーパーに出回るようになってきました。夏野菜でビタミンB群やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維をしっかりとって、暑さに負けない体をつくりましょう。

水野直美

水野直美さん

人生が楽しくなるダイエットのプロ

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す