マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

最新コラムの更新!【子どもの世界を教えてくれる映画の紹介!】

2019年3月25日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人のこころは広くて深いと言われますが、われわれカウンセラーといわれる立場でも、その様々な有り様をつぶさに経験したり、我がことのように実感できるわけではありません.

「人を理解する」ということは「相手の人を理解したいという思いを胸に、その人自身の言葉を通じて教えていただく」と言う謙虚さが大切なのではないでしょうか。

もちろん直接な言葉でなくても、様々な映画や物語、芸術表現などを通じて「人というもの」「生きるということ」「障碍とは」などについて常に広く学ぶ姿勢を持ちたいものです。

そのような考えから、私のできる範囲でこれまで私が出会った様々な映画や本を取り上げて紹介するコーナーを作りました。もしこれを参考にすることであなたの世界が広がるとすれば幸いです。

興味があればご覧ください。
ただ非常に範囲が広いので、今回はまず「子どもの世界」について取り上げてみたいと思います。子どもの世界と言っても、「子どもっぽい」世界ではありませんよ。甘酸っぱさとともに、底知れぬ“魔”が広がっていたり、愛を求めてさまよう後ろ姿や疾風怒濤の思春期の嵐に揺れ動く姿を描いた作品もたくさんあります。岸井が出会った様々な作品の中からいくつか取り上げました。

なお、他のテーマについても準備ができ次第、順次テーマを広げていく予定です。

こちらからどうぞ!! ➤子どもの世界を教えてくれる映画を紹介!


この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 最新コラムの更新!【子どもの世界を教えてくれる映画の紹介!】

© My Best Pro