マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

【青年は旅に出る】青年期を描く作品の数々

2019年4月1日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回は子どもの世界を描いた映画を紹介しました。
今回は青年期を描いたヒリヒリする映画の数々を紹介します。

『青年は旅に出る』なんてちょっとクサいタイトルですが、実際青年期に当たる大学生と関わっていると、彼らが子供から大人へと移り行く数年間で、自分の心の中へと旅立ち、さまよいながら、幸いにも現実の社会へと戻ってくる姿や、なかなか戻る時期が訪れずにさまよい続ける姿などと出会います。

「旅」というものが、従来の自分の住んでいる世界から、新しい未知の世界へと光景を広げ新しい自分の世界を切り開いていく営みだとすれば、ある意味、命がけの旅なのです。

さて、あなたは紹介された映画作品のどの主人公に自分を重ねられるでしょうか?
これから青年期を迎えるあなたにも、いま青年期の旅の真っ最中のあなたにも、かつて青年期を過ごしたあなたにも、きっと胸に迫る映画があるかしれませんよ。

もし興味があればご覧ください。

【青年は旅に出る】青年期を描いた作品の紹介コラム

旅

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 【青年は旅に出る】青年期を描く作品の数々

© My Best Pro