マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<134>まってろよ!でっかいクワガタムシ!「なつのいちにち」

2016年7月27日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“いってきまーす/ あつい あつい なつのひ。 きょうは ひとり。あにいちゃんも いない/ シャーン シャーンと クマゼミ。 げんじの たにまで はしる。/ きょうは ぜったい つかまえる。 ぼくが ひとりで つかまえる。/ せんろの むこうは みどりの うみ。/ まってろよ!でっかい クワガタムシ”
ここまで読んだだけで、もう子どものワクワクドキドキする息遣いまでが聞こえてきそうな絵本「なつの いちにち」



いやぁ夏休みですね。社会人にとってはまだ休みが始まっていないかもしれませんが、子どもにとっては最高の夏休み!この絵本の主人公のように、山へ行って一人でカブトムシやクワガタムシを捕まえるのに夢中な小学生も沢山いることでしょう。私も昔近くの山へ虫取りに出かけたものです。もっともそこは蝶やトンボは沢山いたけれど、カブトムシはいませんでしたけどね。でも男の子にとって、カブトやクワガタは永遠のあこがれなのですよ!

もっとも最近は街中に現れる虫ならぬ、ポケモンに夢中の大人や子どもがいっぱいなようです。事故に合わなければいいけれど、あのゲームってちょっと「昆虫採集」に似ているとは思いませんか?夏休みに合わせて発表されたのも、そんなイメージからかも。9月になって、夏の自由研究で「昆虫採集の標本」ならぬ「ポケモンの標本」が提出されるかもしれませんね。

ところが世の中夢がないというか、すでにオークションなどで何十匹もつかまえたモンスターボール付のアプリのアカウントが売りに出されているとか。抜けめがないというか、せちがないというか。でも実際にオオクワガタなんかを養殖して何十万で打ったりしている現実を見ると、こどもの夢を壊すのはまちがいなく大人だな、と思わされます。

そういう輩は、この絵本でも読んで、もう一度純粋に虫を捕まえた子どもの頃のこころを取り戻せ!!

◇◆◇ すなおによろこび、すなおにかなしむこころを!◇◆◇
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/
大切なことは絵本から学んだ<103> 「どんなかんじかなぁ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53167/
大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52939/
大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44503/
大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44605/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<134>まってろよ!でっかいクワガタムシ!「なつのいちにち」

© My Best Pro