マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

どっちが扱いやすい?「向かってくる反抗」と「何もしない反抗」

2016年7月26日

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて前回のコラムでは、「自分の中に納まりきれないあふれる心理的エネルギーを、まず行動としてを自分以外の物や他者にぶつける」と書きましたが、この行動については大きく分けて2種類あるように思います。一つは問題行動や暴力などのわかりやすい攻撃的な行動。これを仮に「陽性の行動化」と呼ぶと、一方で「“何もしない”ことをあえてする 」という「陰性の行動化」と言うような状態もあります。

例えば「学校へ行かない」ということを「親を困らせる反抗の手段」としてするような時です。または、自分を自虐的に傷つけることで周囲の人に罪悪感を持たせると言うような場合も同様です。こういう攻撃性は「受動的攻撃性」ともいわれます。
これはなかなか厄介ですが、ここまで行くまでに、素直に自分の気持ちを行動で表現しても効果がない、と言うような段階や、自分の思い通りに相手を操ろうとする屈折した手段として使われます。そう考えると、まだ直接能動的な攻撃性で表現してくれる方が対応はとりやすいとも言えますね。

考えてみれば、攻撃性というのは決して破壊性と同じ意味ではなく、何か対象に向けてエネルギーを注ぎ込むことを言います。ですから女性が男性にプロポーズさせるために、じっと待ち続けながらそれとなく誘い込んだりするのも、受動的な能動性であるわけです。「飛んで火に入る夏の虫」というわけではないですが、プロポーズはともあれ、知らない間に「陰性の行動化」で反抗してくる子どもの思うつぼ、にはまってしまい、ますます親の方が感情的になって事態をこじらせてしまう、という場合もあるので、皆さん冷静さを失わずに、くれぐれもご注意を!

◇◆◇ こころのエネルギーはどう表現されるか ◇◆◇
人はうれしくなると手をあげてガッツポーズをするのは、なぜ?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51644/
汝の哀しき性(さが)に泣け
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51679/
おいおい、本当!? 脳細胞に光を当てて「うつ」を改善できる?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51772/
「物語」は明日を生きる力を産み出す
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51897/
虐待が疑われる時、いち早く、<189>へ電話を!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51898/
光と影をどう生きるか? ① -生き方の光と影-
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55789/
「良かれと思った『押し付け』が、一番たちが悪い」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55819/
「こころもからだ  からだもこころ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55618/
イメージを使ったストレス解消法
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/55617/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. どっちが扱いやすい?「向かってくる反抗」と「何もしない反抗」

© My Best Pro