マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

一人で苦しまないで・・・「カサンドラ症候群」とは!? <1>

2014年12月8日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

カサンドラ愛情剥奪症候群という名前を聞いたことはありますか?
「カサンドラ」というのは女性の名前。

どういう女性かというと、ギリシャ神話の中でアポロンに愛され、アポローンの恋人になる代わりに予言能力を授かった女性の名前なのです。
しかし皮肉なことに、カサンドラにはアポローンの愛が冷めて自分を捨て去ってゆくという未来を見ることになってしまいます。

皆さんなら未来が見えて、しかもそれが良くない結果を引き起こすとわかってしまったら、どうされますか?

カサンドラも悩んだのでしょうが、結局アポローンの愛信じられずに、彼を拒絶してしまうことになったのです。
ところが、それに怒ったアポローンは、「カッサンドラーの予言を誰も信じないように」という呪いをかけてしまったのです。

そういう話から、「真実を知ってそれを周囲に伝えても信じてもらえない人」の代名詞として使われるているそうです。

さて、そのカサンドラーの名前が付けられた状態とは一体どういう状態なのでしょうか?
これは、アスペルガー症候群のパートナーを持った女性・男性が陥ることのある心理状態を表した言葉です。

ではなぜ、自閉スペクトラム症のパートナーを持たれた方々は「人にその発言を信じてもらえない」ことになるのでしょうか?

それについては次回説明したいと思います。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 一人で苦しまないで・・・「カサンドラ症候群」とは!? <1>

© My Best Pro