一人で苦しまないで・・・ 「カサンドラ症候群」とは!? <2>
カサンドラ愛情剥奪症候群という名前を聞いたことはありますか?
「カサンドラ」というのは女性の名前。
どういう女性かというと、ギリシャ神話の中でアポロンに愛され、アポローンの恋人になる代わりに予言能力を授かった女性の名前なのです。
しかし皮肉なことに、カサンドラにはアポローンの愛が冷めて自分を捨て去ってゆくという未来を見ることになってしまいます。
皆さんなら未来が見えて、しかもそれが良くない結果を引き起こすとわかってしまったら、どうされますか?
カサンドラも悩んだのでしょうが、結局アポローンの愛信じられずに、彼を拒絶してしまうことになったのです。
ところが、それに怒ったアポローンは、「カッサンドラーの予言を誰も信じないように」という呪いをかけてしまったのです。
そういう話から、「真実を知ってそれを周囲に伝えても信じてもらえない人」の代名詞として使われるているそうです。
さて、そのカサンドラーの名前が付けられた状態とは一体どういう状態なのでしょうか?
これは、アスペルガー症候群のパートナーを持った女性・男性が陥ることのある心理状態を表した言葉です。
ではなぜ、自閉スペクトラム症のパートナーを持たれた方々は「人にその発言を信じてもらえない」ことになるのでしょうか?
それについては次回説明したいと思います。