Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

スーザン・ボイルさん、アスペルガー症候群を語る

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:発達障害を考える

「そうなの。(アスペルガー症候群だという)診断が下ってから、私は(問題に)うまく対処する方法を習得したの。」
「一番良い方法は、サッと立ち去ること。たとえば気分が激しく揺れ動くときは、立ち上がってその場から離れるのよ。」

イギリスの歌姫、スーザン・ボイルさんが自らのことについて、こう語ったといいます。

彼女がアスペルガー症候群の診断を受けている、ということは知っていましたが、
どうやら一番の問題は、「突然の気分の変化」に襲われるということだそうです。

そういう彼女はしかし、
「ステージにいる時は、突然の気分変化といった問題は決して起こらない」
と言います。
さすがプロですね。

しかしステージを降りたとたん激しい感情変化を見せるときもあるようで、そういう時、周囲の人たちは“スーザンを無視する”という方法で乗り切るのだそうです。
確かに彼女の感情の変化に反応せずに、「無視する」というのは良い方法でしょうね。
当のスーザンさんも「そうすれば私も怒鳴り散らす相手がいなくなるのよ」と言っているようです。

彼女もまた、関係者の理解を得ながら、問題対処に取り組む日々を送られているのです。
引用はこちらから

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼