マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1795《人生100歳時代の幸せ探し④「人生設計」》

2019年2月14日

テーマ:超高齢社会に対応するマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆がそうしているからとか、誰かに強制されてではなく、主体的に前向きに自分の「これから」を考え、目標を立てて、それを達成するための計画書を作成し、実行していくことが大切です。

【人生設計を行うことで期待されメリット】

〇人生設計をすることで、それを成し遂げようとする意欲がわき、人生を前向きに歩むことができます。

〇健康、生きがい、お金、家庭や友人など、それぞれを大切にしながらバランスの取れた生き方ができます。

〇これからの人生に対する介護や落とし穴などが想定できるので危機管理ができます。

【人生設計のポイント】

〇基本は自分自身のこれからを見通してください。

〇《自立的生活》をいかに長く送れるかという視点を大切にしてください。

〇「どこで」「誰と」「どのような人生を送りたいのか」を明確にしてください。

〇できる限り具体的な内容で表現してください。

〇好きな事、やりたいこと、楽しいことを優先してください。

〇もう年だからという固定概念に縛られないようにしてくださいね。
年齢を重ねるということは、知識、経験、知恵、穏やかさなどがいっぱい凝縮され、それが自分を豊かにしてくれるでしょう。
単に年齢だけで何かをあきらめるとしたらあまりにももったいないことです。

しかし自分の思い通りに「これから」が進んでいくほど、人生は甘くありません。
状況が変われば柔軟に対応してくださいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1795《人生100歳時代の幸せ探し④「人生設計」》

© My Best Pro