マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1731《職場のいじめ、どう対応する?②「いじめによるダメージ」》

2018年9月12日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

学校のいじめも深刻ですが、職場のいじめもゆゆしき事態を招きます。

特に職場におけるいじめは、いじめる人といじめを受ける人の個人の問題ではありません。

職場全体の問題であり、組織全体の問題でもあります。
そしていじめによる被害が非常に多岐にわたるのが特徴です。

例えばいじめを受けている人の尊厳や名誉を傷つけるので、うつになったり、退職を余儀なくされる場合も多々あります。

こうなると後にしこりが残り、その後の人生に多大な悪影響が出ます。

再就職支援に関わっていますが、いじめにより職場を去り人生が大きく狂った人も大勢いました。

これは職場にとっても人材が流出することになるので大きな損失です。

そうでなくとも人手不足の折に全く惜しいことですね。

いじめがある職場はさらにスタッフのやる気も低下します。
モラルの低下も避けられないでしょう。
生産性の低下に直結するということです。

まだあります。
企業イメージが悪くなり、社会的信用も失墜します。
お客様も取引先も嫌気がしてきます。

だからいじめは早期発見、早期対策、そして再発防止が大切になるわけですね。

どうする?

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1731《職場のいじめ、どう対応する?②「いじめによるダメージ」》

© My Best Pro