マナーうんちく話1284《人間関係を良くする「聞き上手」のメリットとポイント》

平松幹夫

平松幹夫

テーマ:人間関係を良好にするマナー

改めて【聞き上手】のメリットをあげておきます。

○集中力が高まり、脳が活性化します
話をするより、話を聞く方が数倍から10倍のエネルギーを要するといいましたが、だからこそ、人の話を真剣に聞けば聞くほど、脳も活性化して集中力も高まるわけです。

○知識や情報が吸収できる
一方的に話をすることは、知っている範囲ですることですから、新たな知識や情報は入手できません。しかし聞く立場なら、知らない知識や情報を沢山吸収できます。これは雲泥の差です。

○相手に好かれる
周囲にもなんとなく「話しやすい人」と、「話しにくい人」がいると思いますが、往往にして好かれている人は「話しやすい人」ではないでしょうか?
ちなみに、自分をキチンと受け入れてもらっていると感じられるのは、話を聞いてもらっている時です。


では【聞き上手】になるにはどうすればいいのでしょうか?そのポイントに触れておきますので参考にして下さい。

○相手の表情(身ぶり・手ぶりなど)をまねる。

○相手の話に興味を持つ。

○熱心に聞いていることを伝えるために、頷いたり、相槌をうったり、質問を投げかける。相槌も「ええ」より「はい」がお勧めです。

○なるべく「しかし」「だって」「でも」の否定語で話を遮らない。

○必要に応じてメモを取る。

○聞き終えたら復唱する。

本当に話が上手な人は、相手の話をキチンと聞いて自分の話をします。
ここが蝉と人間の違いなのでしょうね。

なお聞く時は眼を見るのが良いですが、じっと見られると圧迫感を感じます。
肩から額のあたりを見るようにすればいいでしょう。

また、座って聞く時は椅子に浅目に腰掛け、状態を少し乗り出して下さい。熱心に聞いている感じが伝わります。

人の話を聞いて、それを理解して尊重することは実は非常に難しいことです。聞くスキルだけでなく総合的な人間力が必要です。日頃から自分磨きに励んで下さいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

平松幹夫
専門家

平松幹夫(マナー講師)

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

「マルチマナー講師」と「生きがいづくりのプロ」という二本柱の講演で大活躍。「心の豊かさ」を理念に、実践に即応した講演・講座・コラムを通じ、感動・感激・喜びを提供。豊かでハッピーな人生に好転させます。

平松幹夫プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1284《人間関係を良くする「聞き上手」のメリットとポイント》

平松幹夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼