マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話939《なぜ飲食業を「水商売」と言うの?》

2015年4月14日

テーマ:接客・接遇マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日本は3月に風が強く吹き、4月は雨がよく降りますが、今年は特に多いような気がします。

度重なる雨に心を重くしている人も多いと思いますが、考え方次第です。

米を主食にしている国にとって、間もなく始まる田植えに備えて、水は必要不可欠であり、今の雨はまさに草木や百穀を潤す恵みの雨です。

ところで、4月の出会いの機会は何かと酒を酌み交わす機会が多いものですね。
酒を共に飲むとは、共に理解し合い、親交を深める意味があります。

大いに飲んで語り合うのもお勧めです。
昔から「飲み友達」といわれます。

主にスナックや居酒屋で、安心して自分をさらけ出しながら楽しく酒を飲む仲間はいますか?

ところでバー・スナック、居酒屋、料理屋を「水商売」と言いますが、その由来をご存知でしょうか?

飲みに行く機会が有れば話の種にして下さい

■水商売とは
一過性の好景気や運に左右されやすい、一時的な儲けの事を水物と言います。これは持続性がありませんが、これと同様にお客様の好みや流行に左右され、儲けに確実性が無い商売の事を「水商売」と言います。

中でも、スナック、バー、料理屋などは接待で使用されることも多く、景気に左右されやすく、典型的な水商売と言われています。

また、上記とは異なる概念ですが、30年位前からでしょうか?
物が豊かになり、贅沢思考や健康ブームのあおりを受け、水道水よりミネラルウオーターなどに関心が集まるようになりましたが、水を専門的に商う業者も、まさに水商売と言えますね。

■水商売の語源
○水のように売り上げが一定せず、不確かな商売だから。
その時の運により、沢山儲かる時も有れば、逆に大損する時もあるように、流水のように売り上げが一定せず、収入が安定しない状態。

特に接待に利用される飲食店は、景気に左右されやすい上に、お客様のきまぐれにも影響を受けやすいと言われています。天候にも左右されやすいですね。

○江戸時代の「水茶屋」に起因する
江戸時代には飲食産業が発展し、独自の食文化が花ひらくわけですが、水茶屋もそうです。

水茶屋は主に旅人や行きかう人を相手に、お茶を出す休憩所です。以前、水戸黄門のテレビ番組では殆ど毎回登場しましたね。

水茶屋は、最初は粗末なものだったようですが、時代と共に高級志向になり、お茶のみならず酒も饗応するようになります。そうなると若い女性?が接待したり、座敷を設けて宴会もできるようになったりします。

旅人相手にお茶を提供する店から、やがて酒を商う店に変身し、これを水商売と呼ぶようになったわけですね。

そして繁盛するにつれ多くの店が参入し、やがて競争の原理が働き、サービスの概念が生まれるようになってきます。

単に日常的なモノを販売するのではなく、非日常的なサービスを提供するなどして、色々と創意工夫が施されるようになってきます。

お客様をいかに満足させるか?について切磋琢磨するようになり、益々発展を遂げて行くわけです。

だから、水商売には学ぶべき点が多々あると思います。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話939《なぜ飲食業を「水商売」と言うの?》

© My Best Pro