マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話640≪男らしさや女らしさより「自分らしさ」≫

2013年12月15日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「あなたは勇気があって男らしいですね」と言われて怒る男性はあまりいないでしょう。

「あなたは可愛くて女らしいですね」と言われて気分を害する人も少ないと思います。

逆に、「男のくせにネチネチしないで」と言われたら気分が悪くなります。
「女だてらに大学なんか行く必要はない」と言われたら悲しくなります。

長い間社会は、男と女を形にはめ込んできました。
「男の子だから泣いてはいけない」とか「女の子だからおとなしくしなさい」等など。

そして、その形から外れたら、「男のくせに」とか、「女だてらに」等と烙印を押されます。

多くの人はこのような烙印を押され、社会からはみ出す事を恐れるので、不本意ながら、なるべく形に収まるようにしてきました。

「男らしさ」と「女らしさ」の基本的な違いは、生物的な違い意外にどこにあるのか?価値観の違いが大きくなり、何もかも多様化した現代では、これを論じるのは非常に難しくなってきたと思います。

「質実剛健」とか「良妻賢母」とか言われていた時代から半世紀しか立っていないのに、世の中が大きく変わりましたね。

「草食系の男子」に「肉食系の女子」と言う言葉が出た時には驚きましたが、最近では結婚の在り方まで大きく変化しました。

今までの固定概念や風潮が薄れてきたかと思うや否や、外国では結婚が男と女のものではなくなってきましたね。法律も改正されているようです。

このような時代に、「女らしさ」や「男らしさ」も変わってくるのも無理はありません。

従来なら「女らしさ」と言えば、何と言っても優しさや奥ゆかしさであり、「男らしさ」と言えば、りりしさや逞しさに集約されていた感があります。

しかし、今は草食系と言われる男性のほとんどは優しさを備えています。
肉食系の女性は自立心が旺盛で、人生を逞しく生きていく力を身に付けています。

知性や理性や教養が一人の人間に共存するように、優しさや逞しさも男女それぞれに共存します。

そして、長い間、全く異なるものとして語り継がれてきた、「男らしさ」と「女らしさ」の長所を併せ持って、人間力が向上すると考えます。
すなわち、価値観が大きく異なり、何もかも多種多様化した現代において必要な事は、従来の女や男の概念ではなく、自立した一人の人間としての「自分らしさ」ではないでしょうか?

不必要に、従来の形にとらわれることなく、常に前向きに、自分らしく、よりよく生きてこそ、女は女らしく、男は男らしくなるのではないでしょうか?

では、「自分らしさ」とはどういうことか?
これがスムーズに答えられる人は素晴らしいとと思います。
自分が今までどのように考え、どのように生きてきたかが大切だと思います。

例えば、真面目、前向き、誰とでも仲良くする、常に感謝・尊敬・おもいやりの気持ちを持っている、健康に注意している、食べる事を大切にしている、笑顔が得意、勉強熱心、仕事熱心、恋や恋愛には無縁、地味好み、ファッションには無頓着、趣味を大切にする、短気、背が高い、男前、頭が良い等など・・・。

そして、これらの中から「このまま持続したいもの」「変えていきたいもの」「改善したいもの」があると思います。

さらに、「自分にとって心地いいもの」「人に取っても世間に取っても大切なもの」もあります。それなりにピックアップしたものが「個性」であり、それを大切にする事をお勧めします。来年1月から、このような視点における「バラ色未来創造講座」を開催予定です。ご期待下さい。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話640≪男らしさや女らしさより「自分らしさ」≫

© My Best Pro