マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

基礎から指南!接客・接遇マナー24≪喜びを与えるサービス精神≫

2013年8月27日

テーマ:接客・接遇マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 接客 研修

お客様に不快感を与えて小言を頂戴するか、満足して頂き喜んでいただくかは、雲泥の差が有ります。

お客様に限らず、人に喜びを与えると言うことは、自分自身にとっても、この上ない喜びになります。

33年間ホテルで接客の仕事に携わってきましたが、お客様に喜んでいただける従業員には、ほぼ例外なく共通したものが有ります。

今まで、この「接客・接遇マナーのコラム」にお付き合いいただいた方は、既にお分かりだと思いますが、如何でしょうか?

つまり、「旺盛なサービス精神」を持っていると言うことです。
勿論、営利目的で接客を行っているわけですから、目先の売り上げはとても大切です。

しかし、私もそうでしたが、優れた従業員は、「どうすればお客様に喜んでいただけるか?」と言う事を常に考え、それを優先します。

理由は簡単です。
お客様に喜んでいただいたら、自分自身も、とてもうれしいからです。
そして、お客様に喜んでいただいた結果、売り上げが上昇し、長い目で見れば自分の給料も増えるからです。

ちなみに、私が既に3年間以上に渡り、この「マイベストプロ岡山」のサイトに「マナーうんちく話&接客・接遇マナー」のコラムを投稿しているのも同じ理屈です。

コラムもかれこれ600回を超えましたので、非常な労力を注いだわけですが、反面、多くの皆様の、お役に立つ事が出来、喜んでいただいたのも事実です。

加えて、予想もしてなかった業界や団体、あるいは個人から多くの講演や研修依頼、そして相談が寄せられ、大いに充実しています。知名度も上がりました。

最初は、自分の経験や、つたない知識が、少しでも人様のお役に立てばと言う思いで始めたコラムですが、思わぬ成果を上げたわけですね。

話を元に戻します。
具体的に、お客様に喜んでいただくには、どうすればいいの?という課題が浮上してきます。

様々な方法が有ります。
例えば、多くの人は、儲けをギリギリの線で妥協し、可能な限り値段を下げて、お客様に喜んでいただくと考えます。こうすれば、企業努力が報われる場合が多々ありますが、しかし、お客様が、値段より、商品の機能性やデザインや品質に価値観をおいていたら、値段の面でいくら努力しても、その努力は報われないこともあります。難しいところですね。

こちら側の思いと、お客様の思いが合致すれば喜んでいただけますが、こちらの思いと、お客様の求めているモノに、ずれが有る場合は思うような結果は得られません。

色々な面で、良かれと思ってしても、逆に迷惑になることもあるわけです。
例えば、電車に乗り合わせていた際、良かれと思い、高齢者に席を譲ったところ、相手は、年寄り扱いされ不愉快になることもあります。

つまり、お客様に限らず、人のために「良い事」をしようと思えば、難しい面が多々あります。

では、このような「すれ違い」を無くするには、どうしたら良いのか?
答えは、お客様の事をよく知ることです。

お客様が、何を考え、何を求めているか?を理解しなければなりません。
そのためには、アンケートもお勧めですが、何回も申しましたが、とにかく、お客様の話をよく聴くことです。「聴く」と言うことは、お客様が、言っている事をキチンと理解して、それを尊重することです。

サービス精神とは、経験を積み重ねて、お客様の気持ちに立って行動することではないでしょうか。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 基礎から指南!接客・接遇マナー24≪喜びを与えるサービス精神≫

© My Best Pro