京都コムニタスでの学びのプロセス①ー「合格保証」への思い

井上博文

井上博文

テーマ:京都コムニタス設立の理念

京都コムニタス     KCポータル


どんな人でも合格させてみせるがコムニタスの覚悟




大学院合格完全サポートプランは私たち京都コムニタスの22年で培ったノウハウがすべてつまっています。塾長の井上自らが手がけ、あなたを臨床心理士指定大学院や公認心理師養成大学院の合格まで確実に導くコースです。
40代、社会人、育児もしつつ、大学院を目指し、次のキャリアを心理職に定め、一日でも早く、でも仕事をしながら、それでいて確実に合格に届きたい!そんなあなたに安心してもらえるのがこのコースです。

このコースには「合格保証」がついています。
合格保証について説明させていただきます。

京都コムニタスの合格保証とは

京都コムニタスでの合格保証とは、仮に不合格になったとしても、追加料金なしで、合格するまで付き添うことを保証するものです。

私は、かつて大学受験の予備校で働いていましたが、当時大学受験は今よりも難しく、予備校自体の合格率も半分程度で、不合格者には「それはあなたの努力不足」といったことを言うスタッフもいたくらいでした。
私は、この考え方に当時から強い違和感を持っていました。
予備校に来て、不合格は受験生の問題というのは、それは違うのでは?という疑問は常にあります。確かに、大学受験までは、子どもの受験ですので、受験生は「親のために」受けている人も少なからずいました。しかし、大学院受験は、大人の受験です。そのため、自分の人生にとって必要な人が受けるものです。

社会人は大きなリスクを背負って大学院受験をする

社会人の方々が大学院を受験するというのは、とてもハードルが高いことです。
仕事をしながら、家事をしながら、それでいて、忘れた英語を思い出し、忘れたどころか、そもそも大の苦手かもしれない英語と格闘・・・心理学に触れたこともないのに、ヴントって誰?から始めないといけない・・・その上どこまでわかればいいのかが雲をつかむような気持ちになる・・・それいて、見たことも聞いたこともない研究計画を作れとな・・・何をどうすればいいのか??そこに持ってきて、面接もある・・・こんなにできるわけない・・・
仕事を辞めてまですることか?どうしても資格は必要か?そのコストは回収できるのか?

自問自答の日々を過ごします。
それでも京都コムニタスに来られる社会人の方は、強い決意を持って、
「何としても大学院に行きたい」
「何としても臨床心理士になりたい」
と強い思いを持っておられます。

そんな強い思いに、私たちが応えないわけにはいかない
と考えて来ました。
そうして生まれたのが、合格保証です。

京都コムニタスで学んでいただいた方は、大半は合格します。
その自信が合格保証をしようと考えた面もあります。
それでも100%ではありません。
またコムニタスは、人間を数字や割合で考えるのではなく、個人に寄り添うことを20年以上やってきました。そのため、不合格になった場合にそのままにしておくのは、あってはならないと考えるようになりました。
京都コムニタスのスタッフ間の合い言葉は
「合格は塾生の努力・不合格は塾の努力不足」
です。不合格の責任は塾も負うべきです。
塾生のリスクは可能な限り軽減すべきです。
これが合格保証という形になりました。

合格保証はどのような方におすすめか

・心理学を学び始めたばかりで、ゆっくり時間をかけて受験勉強したい
・以前、別の予備校に行っていて、不合格になった
・大学3回生で受験まで1年以上ある
・あまり料金のことを考えず、腰を落ち着けて勉強したい

是非このような方は、無料相談会をしています
無料コーチング体験の詳細はこちら
まずは無料コーチング体験から受けてみてください。これは大学院受験を思い立ったけれど、何か、モヤモヤ、ザワザワがあり、悩んでいるとしても、何が悩みかさえわからないことがあると思います。そういった方にこそ、一度お越しいただいて、今の思いを何でもお話いただけると、迷いの霧が晴れるはずです。
是非、お試しください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井上博文
専門家

井上博文(塾講師)

株式会社コムニタス

塾長以下、スタッフが、全ての生徒の状態を正確に把握している。生徒をよく観察し、成長度合、どのような不安や悩みを抱えているか、をしっかりと観察し、スタッフ間で情報共有をしている。

井上博文プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼