マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格体験記紹介 2014年度 鳴門教育大学大学院学校教育研究科人間教育専攻臨床心理士養成コース

2023年8月17日

テーマ:合格体験記紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

はや10年前の体験記ですが、今回も鳴門教育大学に合格した人の体験記です。
今は両資格をもって心理職として活躍しています。

私は、今回の受験で、鳴門教育大学、兵庫教育大学に合格しました。私は、大学入学時から大学院進学を目指していました。しかし、1回生~3回生が終わる頃まで進学したいと思っていましたが、特に何もしてきませんでした。3回生が終わる頃、周りの友達は就職活動を始める子も多くなってきて、私は焦り始めました。何もしてきていなかった私は、何をしていいのか、わからなかったのです。そんな時にHPで京都コムニタスを知りました。説明会に行った際、「今からでも間に合うのか?」という質問に「間に合う」と言ってもらい、やる気が出ました。入試で必要なことが全て勉強できるということに魅力を感じ入塾しました。
コムニタスでの勉強は私にとってとても有意義なものでした。必修の授業では、論理療法の基礎から面接対策まで、幅広く教えていただきました。特に面接対策では、過去のデータを教えてもらい、そこを重点的に考えていきました。そして見事に面接で聞かれてスムーズに答えることが出来ました。本当にありがたっかたです。
専門では毎回のキーワードテストがとても重要だったと思いました。調べることで、たくさんの知識に目を触れ、覚えることで、その単語の意味を理解できました。キーワードもどれも基本的なものでしたが、とても重要ワードばかりで覚えたことは、これから大学院生活を送る上で大きな糧となっていくと思いました。
英語の授業では、まず英文の読み方から学びました。戻らない、バックしない、飛ばして読まないなど、多くの読み方の基礎を学びました。今の時期に何をしたらいいかも授業中に教えていただき、今すべきことが明確にわかり、勉強計画を立てやすかったです。一回一回の英文は難しかったですが、本番の入試の際「いつもの英文より簡単だ」と思えるほどでした。
京都コムニタスに通っていたのは半年でしたが、多くことを考え、学ぶことが出来ました。諸先生方、事務の方々本当にありがとうございました。



ご質問等はお気軽にこちら までお問い合わせください。





***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理系大学院受験専門塾東京コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全

KCポータル
公認心理師試験対策講座

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格体験記紹介 2014年度 鳴門教育大学大学院学校教育研究科人間教育専攻臨床心理士養成コース

© My Best Pro