マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師の単位を取った大学生が大学院受験で不安に感じる3選

2023年3月27日 公開 / 2023年4月16日更新

テーマ:失敗しない心理系大学院予備校の選び方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日、心理系大学院入試の「英語力」の講座を行いました。とてもたくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。講演のあともたくさんの質問をしていただき、盛り上がりました。
私たちとしても現在、大学生の方々がどのような不安を抱えているかを知ることができてとても有意義でした。

2018年より公認心理師方に基づく、新カリキュラムが適用された方々が大学院受験学年となり、2023年度試験より、心理職養成大学院は大幅に倍率が上がりました。そのため、進路未定者がたくさん出ています。そのあたりの空気は大学生の方々がヒシヒシと感じており、どのような対策を打つべきかを真剣に考えておられる様子が見て取れました。

昨日のことも踏まえ、ここのところ、私たちにお問い合わせいただいていることも含めて、現在、心理系大学院を目指す大学生の方々がどのような不安を感じているかを以下3選をまとめます。

まず第1位は英語です。
やはり英語に不安を感じている方が多いことが明らかになってきました。
冷静に考えると、大学受験は基本的にマークシートですから、目の前に答えはあるわけです。極論、本文はほとんどわからなくても、選択肢を選ぶテクニックで点数が取れる問題は結構あります。運も作用します。しかし、大学院受験は、そのような要素はゼロです。読めなければそこまでです。しかし、じゃあ、どんな勉強をすればいいのかがわからない、という状況になるのが、不安に感じる理由だと考えられます。

第2位は専門科目の論述
キーワードを覚えるということはほとんどの人が自覚しています。しかし、論述となると、どこから出るかわかりませんし、何をどこまで書けばいいのかもわからないし、問題作成者の要求もよくわからないことがありますし、ましてや見たことも聞いたこともない問題が出たときの対処法もわからない、などなど、わからないこと尽くしになりがちです。
第3位が書類
私としては研究計画書等の書類が、1位だと思っていたのですが、そうでもなかったようで・・・軽視されているわけではないと思うのですが、私の印象では、まだリアリティがないということと、先輩たちになんとなく聞いて、「ああ、これくらいでいいのか」くらいの緩い感覚になっていることが多いと見ています。それでも3位ということは、むしろ不安に思っている人が多いということを意味していると考えています。

京都コムニタスとしては、少しでもこのような不安を減らしていけるように、皆さんに資するイベントを用意しています。次は私の出番で、面接対策をする予定です。
面接対策は実は難しいので、是非参加いただけたらと思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全

KCポータル
公認心理師試験対策講座

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師の単位を取った大学生が大学院受験で不安に感じる3選

© My Best Pro