マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

京都コムニタス

コラム

奈良大学様を訪問しました

2022年8月6日

テーマ:臨床心理士指定大学院の選び方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

奈良大学様を訪問しました。
これまでも何度かお邪魔しており、いつも丁寧に対応してくださって、ありがたい限りです。
以前お伺いした時から、もう3年もたっているのに驚きました。前は公認心理師試験が始まったばかりで、私たちもいろいろな大学からお話を聞かせていただき、情報収集をしているときでした。

ここの先生方は、学生のことをよく考えておられ、とても面倒見の良い大学です。新着情報としては、大学院の定員を増やすとのことです。どこの大学も今年から受験者数が増えると思われます。
以前書きましたが、学部で公認心理師の単位を取る人と、大学院の定員の差がおよそ3000人くらいあり、かなりの人が大学院に入れない可能性があります。よく言えば精鋭そろいになりますが、悪く言えば、せっかく学部の単位を取ったのに、心理職になれないということになります。京都光華女子も受験者が増えるとが見込まれます。このように定員を増やすことは、とりもなおさず先生方の負担が増えるということですので、先生方はとても勇気と決意がいります。その意味でも奈良大学はとても良い学校だと考えています。

***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理職大全
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
合格速報
コムニタス総合研究所

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share

関連するコラム