マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

コロナ禍の勉強方法

2022年1月9日

テーマ:勉強方法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

またコロナ感染者が増えてきているようです。新しいオミクロンなる株が出てきているそうですが、今もデルタ株がいるそうです。この年中無休のウイルスもいい加減休んで欲しいところですが、まだまだ強力な感染力を保持しているようです。インフルエンザのように季節と関係があれば、まだ準備も心構えもできるのですが、先は見えていません。
私の関係者では、ほとんどコロナに罹った人はいなかったのですが、後輩が一人、3週間入院したと聞きました。重症とまでは診断されなかったのですが、鼻からチューブを通して耐えきったと言っていました。デルタかどうかは聞いていないそうです。
オミクロン株は重症化しない、と言う人がいますが、実際はわかりません。私の知る病院関係者は、する人はするし、しない人はしない、と当然のことですが、これしか言いようがないと言っています。ただ、明らかに治療に来る人は増えてきているようです。
変な漫画家で、「オミクロン株が全然恐くない科学的理由」と科学者でもない人が言い切っていますが、こういう人が一番良くないのだと思います。ある意味、一定の人に強い影響力を持ちますから、今となっては誰も信用しないワイドショーよりもたちが悪いと思います。
私たちは、ただひたすら、専門家の言うことに耳を傾け、その上で結局専門家もわからないわけですから、最後は今、専門家に沿って科学的にでき得る精一杯の対策をして、やり過ごすしかありません。冷静に考えて専門家がわからないことが、漫画家にわかるとは思えません。私は仏教の専門家を一応名乗りますが、コロナに関して専門的なことは一言も言えません。結局こういった漫画家のような人とて、誰か科学者の言うことを信じて、ネットで垂れ流すわけです。自分では検証していないはずです。その漫画家が顕微鏡をのぞいているとは思えません。故に、「自分の都合のいいことを信じる」のです。こういった人のめんどくさいところは、自分の意見に合わない人、自分の都合の悪いことを信じる人を敵とみなし、「全体主義」などとレッテルをはろうとするところです。混乱期には大変迷惑な人です。根拠薄弱、あるいは、他人の受け売りで、「大丈夫」「危険」を言う人は、どちらも同じ類の人になります。どちらも信じてはいけない人々です。
実際は、様々な意見が出ており、軽症ですむという人がデルタの時より多いのは確かなようです。しかし、当たり前のことですが、「多いから正しい」はずもありません。
個人的には、マスクもワクチンも信用などしていませんが、実際はマスクもしていますし、ワクチンも2回うちました。それでどうなるかはわかりませんが、公衆衛生で考えたときに、個人のことではなく、社会や共同体レベルで考えると、私がマスクやワクチンを信じるか否かは問題ではないのです。その上で、マスクやワクチンを使うか否かは個人の判断ですし、それは本来は尊重された方がいいのだろうと思います。

面白い傾向としては、オミクロンが安全だと言う人は、デルタも同様に問題がないと言い切っていました。こういった人ほど、ワクチン製薬会社陰謀説を言い切ります。しかし、(おそらく)デルタは、私の後輩も一歩間違えると、命に関わるものだったのです。オミクロンを今の段階で、安全、ただの風邪と言い切る術も根拠もありません。3回目のワクチンを接種した方がいいのかどうかもわかりません。でも第5波を見ると、結果論かもしれませんが、ワクチン接種後と沈静化していったタイミングは合いましたので、無意味とも思えません。おそらく私も3回目接種ができるというなら、接種する方向で考えています。しばらくマスクもする予定です。

これから受験を控える方は、どうか、健康に気をつけて、「オミクロン株が一気に一億人に感染したって屁でもない」などと言うバカな言に振り回されず、罹らないにこしたことはありません。可能な限り回避を考えて生活をしていただければと願います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍の勉強方法

© My Best Pro