マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第4回公認心理師試験振り返り 問30

2021年12月3日 公開 / 2021年12月4日更新

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

第4回公認心理師試験振り返りです。

問30特定健康診査と特定保健指導について、正しいものを1つ選べ。
①公認心理師は、特定保健指導を行うことができる。
②特定健康診査は、介護保険法に基づく制度である。
③76歳以上の者は、特定保健指導の対象とならない。
④一定の有害な業務に従事する者は、特定保健指導を受けなければならない。
⑤特定健康診査は、要支援状態にある40歳以上の者を対象として実施される。

正答は③です。まずは、厚労省の特定健康診査・特定保健指導の円滑な実施に向けた手引きを見ましょう。こういった文献のリストを、今予定している書籍に一通り掲載する予定ですが、普段からこういった役所のページをみておくことは重要です。この文書に沿えば①は記載自体がありませんので消えます。②も介護保険法に関する言及はありません。
③は「加入者のうち特定健康診査の実施年度中に 40~74 歳となる者(実施年度中に 75 歳になる 75 歳未満の者も含む)」とあります。
これを知識として知っていたらすごいですね。捨問にもできず、だからと言って、細かすぎる知識がないと解けないことに気付かないと、時間だけ消費してしまう問題です。
④は論外でしょう。⑤は要支援状態が違います。これは難問だと思いますが、こういった問題に関する知識がある人が強いのだと思います。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第4回公認心理師試験振り返り 問30

© My Best Pro