第3回公認心理師試験問題少し
問24保護観察所において生活環境の調整が開始される時期として、正しいものを1つ選べ。
①家庭裁判所の審判が開始される時点
②医療及び観察等の審判が開始される時点
③矯正施設から身上調査書を受理した時点
④矯正施設において、仮釈放(仮退院)の審査を始めた時点
⑤矯正施設から仮釈放(仮退院)を許すべき旨の申出が行われた時点
これは正答は③です。知っておかねばできない問題です。日本語力では全く対応できません。
まずは「保護観察所」を知っておく必要があります。
厚労省に全国の保護観察所の所在があります。
こちら
とても少ないように思えます。保護観察所とは、罪や非行を犯し家庭裁判所の決定により保護観察になった少年、刑務所や少年院から仮釈放になった者、保護観察付の刑の執行猶予となった者に対して保護観察を行う機関とされます。昔『家栽の人』(栽培の栽です)という漫画がありました。よくこんな漫画が描けるなぁと思えるほど、奥の深い漫画でした。私はそれでちょっと勉強しました。
解答は犯罪白書が参考になります。
生活環境の調整のトピックがあり
「受刑者の帰住予定地を管轄する保護観察所では,刑事施設から受刑者の身上調査書の送付を受けるなどした後,保護観察官又は保護司が引受人等と面接するなどして,帰住予定地の状況を確かめ,住居,就労先等の生活環境を整えて改善更生に適した環境作りを働き掛ける生活環境の調整を実施している。この結果は,仮釈放審理における資料となるほか,受刑者の社会復帰の基礎となる」
となっています。
***************************
公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム