マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第3回公認心理師試験問題もう少し

2020年12月25日

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今、当塾では問題解説作成チームが解説を作っています。例年、かなり詳しい解説を作っていますので、まだ出版された際には、是非ご覧いただきたく思っています。

問6奥行きの知覚における両眼性の手がかりとして、正しいものを1つ選べ。
①陰影
②輻輳
③重なり
④線遠近法
⑤きめの勾配

問7統計的仮説検定の説明として、正しいものを1つ選べ。
①t検定では、自由度が大きいほど、帰無仮説の上側確率に基づく棄却の限界値は小さい。
②2つの条件の平均に有意な差が認められない場合、それらの平均には差がないといえる。
③K. Pearsonの相関係数が0.1%水準で有意であった場合、2つの変数間に強い相関があるといえる。
④対応のない2群のt検定では、各群の標準偏差が大きいほど、有意な差があるという結果が生じやすい。
⑤K. Pearsonの相関係数の有意性検定では、サンプルサイズが小さいほど、帰無仮説の上側確率に基づく棄却の限界値は小さい。

問8心理学の実験において、「XがYに及ぼす影響」の因果的検討を行うとき、正しいものを1つ選べ。
①Xを剰余変数という。
②Yを独立変数という。
③研究者があらかじめ操作するのはYである。
④Xは、値又はカテゴリーが2つ以上設定される。
⑤結果の分析には、XとYの相関を求めるのが一般的である。

問9100gの重さの知覚における弁別閾を測定したところ10gであった。このときに予測される400gの重さの知覚における弁別閾として、正しいものを1つ選べ。
①2.5g
②10g
③13.01g
④20g
⑤40g

これはたまたま⑤にする人が多そうですが、⑤が正答のようです。

問10E. C. Tolmanは、ラットの迷路学習訓練において、訓練期間の途中から餌報酬を導入する実験を行っている。この実験により明らかになったこととして、最も適切なものを1つ選べ。
①回避学習
②観察学習
③初期学習
④潜在学習
⑤逃避学習

これは基本問題のようです。④が正答

問11N. Chomskyの言語理論の立場として、正しいものを1つ選べ。
①言語発達のメカニズムは、遺伝的に決定されている。
②どのような言語にも共通する普遍文法は存在しない。
③言語の文法は、ヒト以外の動物種にも認めることができる。
④句構造規則によって作られた文の表層構造は、変形規則によって深層構造となる。
⑤脳の中にある言語獲得装置は、報酬と罰の経験によって文法を獲得する働きを持つ。

私は仕事柄チョムスキー生成文法は知っていますので、これはわかりました。①です。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第3回公認心理師試験問題もう少し

© My Best Pro