マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師試験重要キーワード 児童養護施設

2019年6月25日

テーマ:公認心理師試験重要キーワード

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

北海道試験問69
9歳の男児 A、小学校3年生。実父母から身体的虐待を受けて小学校1年のときに児童養護施設に入所した。入所当初は不眠、落ち着きのなさ、粗暴行為が見られたが、現在はほぼ改善し、日々の生活は問題なく過ごせるようになっている。実父母は施設の公認心理師との面接などを通して、暴力に頼ったしつけの問題や、虐待にいたるメカニズムを理解できるようになった。毎週の面会に訪れ、A との関係も好転して
いる様子がうかがわれた。小学校3年になって、A と実父母が家庭復帰を希望するようになった。
家庭復帰に関して施設が行う支援について、不適切なものを1つ選べ。
① 家庭復帰後の懸念される事態について児童相談所と話し合う。
② 実父母と子どもと一緒に、帰省や外泊の日程やルールなどを検討する。
③ 週末帰省中に、再び実父母からの虐待が認められた場合には、家庭復帰については再検討する。
④ 実父母が在住する市の要保護児童対策地域協議会でのケース検討会議の開催を、児童相談所を通して市に依頼する。
⑤ 家庭復帰後は、施設措置が解除となり、市の要保護児童対策地域協議会の監督下に入るため、施設からの支援は終了する。

この問題は施設が行う支援とありますので、児童養護施設について、また児童福祉法について正確な知識が問われた問題です。

公認心理師過去問詳解 2018年12月16日試験完全解説版によれば、正答率は91.0%で難問でありませんでした。これは選択肢の問題で解きやすかったと思います。


児童養護施設の問題は9月9日試験の問143
5歳の男児。父母からの身体的虐待とネグレクトを理由に、週間前に児童養護施設に入所した。入所直後から誰彼構わず近寄り、関わりを求めるが、関わりを継続できない。警戒的で落ち着かず、他児からのささいなからかいに怒ると鎮めることが難しく、他児とのトラブルを繰り返している。着替え、歯磨き、洗面などの習慣が身についていない。眠りが浅く、夜驚がみられる。このときの施設の公認心理師が最初に行う支援として、最も適切なものを1つ選べ。
① 眠りが浅いため、医師に薬の処方を依頼する。
②心的外傷を抱えているため、治療として曝露療法を開始する。
③ 気持ちを自由に表現できるよう、プレイルームでプレイセラピーを開始する。
④ 趣味や嗜好を取り入れて、安心して暮らせる生活環境を施設の養育者と一緒に整える。
⑤ 年齢 相応の基本的な生活習慣が身につくよう、施設の養育者と一緒にソーシャルスキルトレーニング(SST)Šを開始する。

こちらは正答は④です。これも事例問題ですが、公認心理師とありますので、公認心理師法を意識すべきですが、回答はあまり関係のないものになっています。ポイントは「最初に行う支援」でしょう。
②は論外として、③か④で迷いました。当塾の解説に沿えば、まずは生活の安定が重要とのことで、④ということです。





****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師試験重要キーワード 児童養護施設

© My Best Pro