マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師試験重要キーワード 神経性無食欲症

2019年3月20日

テーマ:公認心理師試験重要キーワード

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

北海道試験の問27
神経性無食欲症について、正しいものを1つ選べ。
という問題が出ました。問題の趣旨は明確で、この神経性無食欲症についての知識が問われました。私は残念ながら名前しか知りませんでした。残念ながらこの問題の場合、選択肢から学ぶことはあまりありません。正解を知らなければあとはどうとでも言える、何の問題でも使える選択肢にも思えます。つまり消去法の問題と言えます。
正解は④となっています。
しかし、聞けば、この神経性無食欲症は基本的な言葉なのだとか。それでもまず定義を明確にしましょう。
当塾の解説から引くと、

神経性無食欲症は、「どの精神疾患よりも高い死亡率を示し、それは標準化死亡率(SMR)に換算して一般人口の10倍に上る。自殺が死因の半数を占め、不整脈に代表される身体合併症が残り半分を占める」(C.Laird Birmingham・Janet Treasure・太田大介 (2011)

一方、現任者講習テキストにも記載があり、「神経性やせ症」に注がうってあり、そこに神経性無食欲症となっていました。神経性過食症との対比で書かれており、日本では神経性無食欲症は12500人(0.01%)、児童、思春期から青年期に好発し、男女比1:10と女性に多い。などとあります。


① 主な死因は自殺である。
これは上の定義では「半数」となっており、解答が違うところを見ると、引っかける意図を感じます。すなわち、「主な」にはならないということでしょう。
② 摂食制限型は衝動性が高い。
これは一目で違うと言えると思います。当塾の解説では
「摂食制限型は、過去3ヶ月間にわたって過食あるいは排出行動(自己誘発性嘔吐や緩下剤の乱用、等)の繰り返されるエピソードがない」とありますので、衝動的な行動は見られないということです。
③ 有病率の男女比は約1:2である。
上記では1:10でした。
④ 体重と体型に関する自己認識の障害がある。
ボディイメージという言葉もありますが、自分を「太っている」と言う人は多いのですが、実際の体重と乖離していることが多いことはよくありますので、これが正解だろうと予測はつきます。
⑤ WHO の基準でBody Mass Index\BMI]17 kg/m² は、成人では最重度のやせである。
当塾に解説を見ると、WHO基準では、最重度の痩せはBody Mass Index〈BMI〉16 kg/m²以下であるため、誤りである。
とあります。これは私には無理でした。私は迷った末⑤にしてしまいました。知識がなくこの17という数字を消去しきれませんでした。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師試験重要キーワード 神経性無食欲症

© My Best Pro