公認心理師と臨床心理士、どちらがいいのですか?
辰巳法律研究所の担当の方と一緒に神戸学院大学様に伺いました。
私は明石の出身ですので、この大学のことはよく知っています。明石の人にはとても身近な大学で、私の兄の出身高校からすぐ近くで、明石市との境にあり、先輩や後輩もそれなりにたくさん行った大学です。今は、ポートアイランドにもキャンパスを構え、本部も立派な校舎が増えており、当時の面影を忘れてしまうほど変貌したという印象です。
先日、その神戸学院大学様から、公認心理師試験の模擬試験に関するお問い合わせをいただき、訪問させていただいた次第です。先生方とお話させていただきましたが、とても印象に残ったのは、かなり情熱的に学生の方々全員の公認心理師試験合格を考えておられることでした。私たち塾や予備校業界では、それは当たり前のことなのですが、大学の先生方がそのように考えておられるということは、実はあまりないのです。どことは言いませんが、ある大学の場合だと、今在籍している学生の人数をほとんどの先生が把握していないということもありますし、誰が受験するかということに関してとくに興味もない、という学校もあります。もちろん、そんな学校ばかりではありませんが、全員合格を目指して、手を打とうと考える大学となると、私の記憶ではほとんど出会ったことはありません。
このように考えるということは、詰まるところ、一人の脱落者も出さずに大学院教育を行うという意思表示でもありますし、それだけ、この公認心理師試験に大学が真剣に取り組むということでもあります。私たちとしても、力の及ぶ限りご協力させていただき、良いお手伝いができればと思っています。
もし、模試等でご関心のある大学関係の方がおられましたら、是非お問い合わせいただければと思っています。
****************************
公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会