マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

第一回公認心理師試験が行われました

2018年9月10日

テーマ:公認心理師になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨日、9月9日に第一回公認心理師試験が行われました。北海道地域の方はこれからですので、もう少し勉強ができます。
でも、受験を終えられた方、ひとまずお疲れ様でした。事前情報がなかなかない中、手探りで勉強をすることは不安ですし、とても大変なことです。提供されている情報の中から、私たち京都コムニタスも、辰巳法律研究所も全力をあげて全科目に対応した講座と模擬テストを作りました。第一回なので、かなり簡単なのではないかとの予測もありましたが、私たちはそうは考えず、油断していると、手も足もでない幅広さがあると考えて、精一杯枠を広げて、対応してきました。
昨日の問題は私も見ましたが、門外漢の私が言うのもおかしいですが、本当に範囲としては幅広く出題されていました。一方で少し偏りもありました。例えば問1のサイコロジカル・ファーストエイドは、問124にも出ており、災害があったからかもしれませんが、少々驚きました。また、5肢択1問題、4肢択1問題、5肢択2問題とあって、どうやら、1問1点ではなく、配点がありそうな雰囲気です。残念なのは、ブループリントからはかなり自由になっており、あまり気にされていなかったようです。もちろん、PSWの知り合いからは、ブループリントは無視されることは当然と思っておきましょうと聞いてはいたので、多少予想はしていましたが、具体的にどの程度無視されるかの予想は困難です。
ここからは、私たちは、解答速報を出していきます。また主任が動画に登場します。あとは辰巳さんが、解答再現を行っています。こちらをご覧ください。すでに2000人以上の方々にご協力いただいているようです。できれば多くの方にご協力をいただければ、より精巧なものになると思いますので、お願いできればと思います。
近いうちに、当塾のチームで解答解説を作っていきます。次年度に受験をされる方は、これからは過去問ができましたし、一定の基準になりますので、是非参照いただけたらと思います。
ここまで、当塾の模擬試験を受験していただいた方々、講座を受講していただいた方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 第一回公認心理師試験が行われました

© My Best Pro