まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

東京の公認心理師フェアが終わりました

公認心理師

2018年3月4日


東京での公認心理師フェアを行なってきました。多くの方々にお越しいただき、まずは御礼申し上げます。まずは菅沼先生の講演で始まりました。「軽くいくから」と仰ったのですが、全然軽くはなく、とても内容の濃い講演でした。


臨床心理士の歴史から公認心理師が生まれるまでの経緯、これからの心理職のあり方、このような話が中心でした。聖徳大学が通信講座で公認心理師に対応することは以前書きました。
こちら
このような学校は全国でもほとんどありません。少しいただいた情報では京都橘大学と東京福祉大学も対応するかもしれないとのことです。しかし、聖徳大学は教員、事務方が一丸となってやっていくそうです。
多分、私のように、まぁまぁ思いつきで、トップダウンが行われ、気づけば、後には引けないところまで来ており、やるしかなかったのかもしれませんが、先生方が大変なことだけは間違いありません。
京都コムニタスも公認心理師国家資格対策講座を立ち上げましたが、全部の教科をカバーしています。これがなかなか大変で、大学の先生方にもDVDに出ていただいています。私もやる以上は中途半端なものはいけないと、宣言だけは一人前以上にします。主任が全力で振り回されてくれているおかげで、この講座がなったと言って過言ではありません。



公認心理師の講座は、決して臨床心理士指定大学院の対策と同じではありません。公認心理師が創設されたからと言って、今のところ臨床心理士指定大学院受験対策にそれほど大きな影響が出ているわけではありません。
公認心理師国家資格試験対策講座は、大学で必要とされる科目のうち、関係行政論までの23科目に対応する必要があります。
その意味では、各方面のとても良い先生方が協力してくださり、とても感謝しています。どの先生も、公認心理師養成に責任感をもち、第一回国家資格試験対策に情熱を向けておられます。是非多くの人に見ていただきたいと考えています。


*****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
臨床心理士指定大学院受験コース入塾説明会
看護大学編入学コース入塾説明会

公認心理師国家資格対策講座
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

井上博文(いのうえひろふみ)

井上博文プロのその他のコンテンツ

Share