口の中に斧が生じている
JICAの企画調整員(VC)に、当塾で勉強された方が合格されました。大学院受験や編入受験とは異なりますので、合格速報ということではありませんが、かなり苦労されました。それでもあきらめず、最後までやりきって合格されたことに敬意を表します。
VCの試験は非常に難しいことは知っていましたが、英語とそれ以外の語学力だけでなく、バランス感覚も重要です。税金でいわゆる途上国に派遣され、現地で仕事を見つけ、作っていく企画能力も必然です。当然、仕事ができる人でなければなりません。さらにボランティアのマネジメントも行います。ボランティアの人たちも不安でいっぱいでしょうから、そのケアも必要です。プライベートでも関わる人もいるそうです。人望のある人でないとなかなか務まりません。また現地で体調を崩さない体力も必要です。最も大事な事務能力はかなり高度なものが必要です。今話題になっている人もそうですが、国家公務員の各省庁のトップは事務次官と言いますから、事務仕事の重要性がよくわかります。
以上のものを、今回合格された方は備えていたと思うのですが、それでも一回では届きませんでした。「有資格者」として保留状態でした。こういうとき、多くの人は、自分の重要な部分を妥協して、少しでも合格できる方法を選択したくなるのですが、私としては、自分の決めた道からブレないことが大切だと言ってきました。そこに自分の良さがあり、相手の心も打つのだと考えてきました。初志貫徹などという言葉で形容されることが多いですが、一度志を持てば、ブレずに突き進むことも大切です。本件は私もいい勉強になりました。
******************************
公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら
京都コムニタス公式ブログ
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会
21回大会ホームページ