マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

アジア大学ランキング

2015年6月13日

テーマ:大学院に行くメリット

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

アジア大学ランキングという記事を見ました。
先に申し添えておきますと、私はこういったランキングを信用しません。
日本の大学がこのランキングから減ろうと、中国、韓国が増えようと、
数の上で抜かれようと、それほど重要ではありません。確かに、どんどん低下しているならば
それは由々しき問題であるとは思いますが、それは各大学が考えることであって、
ランキングを意識するならば、国と大学が一丸となって、対策をたてればそれなりの順位は
確保できるものだと思います。そもそもランキングとはそういうものです。

大学で学び、社会に貢献していくのは、あくまで個人であって、
個々がそれぞれの大学でどう学ぶのか、それを次のステージでどう活かすのかが
大切であって、漠然としたランキングに振り回されることを私は是とはしません。

現代の日本の大学の先生は、多くの場合、勤勉で、よく働いています。
会議に次ぐ会議で、教育研究活動に支障をきたすどころの騒ぎではありません。
研究者の心を折るほどの雑務の量が大きな問題で、お金で解決できる話では
ありません。雑務を名代として別にこなす、二人羽織みたいな人を増やせば、
ランキングも自然に上がるのではないかと想像しています。

その問題はさておき、このランキングにおいて、アジアでは東大が一位だそうです。
指標を記事からそのまま引用しますと
1.教育の質(25%)
一流の国際的な賞を受賞した卒業生の数を、大学の規模に対して相対的に評価。
2.卒業生(25%)
現在世界のトップ企業(フォーブス・グローバル2000)でCEOの地位にある卒業生の数を、
大学の規模に対して相対的に評価。
3.教員の質(25%)
一流の国際的な賞を受賞した研究者の数により評価。
4.出版物(5%)
評判の高い学術誌に掲載された研究論文の数により評価。
5.影響力(5%)
非常に影響力のある学術誌に掲載された研究論文の数により評価。
6.引用(5%)
多く引用された研究論文の数により評価。
7.幅広いインパクト(5%)
大学のh指数(論文数と被引用数とに基づいて、科学者の科学的貢献度を示すもの)により評価。
8.特許
国際特許届出数により評価。

こんな感じです。
よく考えてみると、これは大学というより、どちらかというと大学院に対する評価と言えます。
本来、大学の力とは、すなわち大学院の力ということができます。この視点から見た場合、
本来、国は大学院に力を注ぎ込まねばならないはずです。
文系学部を廃止するなどと言って、これまで営々と積み上げてきたものを壊すのは
大学にしてみれば自殺行為で、それが大学院にどんな影響を与えるのか
という視点が全く欠落しています。大学院の力を上げることを意識できない
政策しか出せないのにも関わらず、大学院中心のランキングを意識する・・・
この矛盾をただしていかねば、本当に未来の展望が描けなくなります。
改革をすると言うのであるならば、常に大学院の力が上がることを意識した改革で
なければ、かえって力を下げてしまうのです。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. アジア大学ランキング

© My Best Pro