マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

京都光華女子大学大学院のオープンキャンパスに行ってきました

2013年7月29日

テーマ:後悔しない臨床心理士指定大学院の選び方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

京都光華女子大学大学院のオープンキャンパスに
行ってきました。毎年、臨床心理士指定大学院の
説明会に当塾も参加させていただいており、
先生方も事務方もとてもおおらかな大学です。
私の印象ですが、大学の善し悪しの判断基準の
一つはこのおおらかさだと思っています。
この大学院の良い点は、少人数制で、指導教授を
設定せず、先生全員の指導が受けられることにより
偏りをなくすという方針です。
少人数の利点を活かした良い制度だと思います。
修士論文指導も非常に丁寧で(厳しいとも言います)、
たくさんの先生の目に触れることにより、
より完成度の高い修論を目指して作成しています。
受験を決意した場合、私は、まず学校決めから
始めるように言います。その際、特にまだ
決まっていないと言う人には、この京都光華女子大学を
すすめる大学の一つにしています。上記以外の利点は
学生満足度が高い、学費は標準的金額、施設が良い
などがあげられ、総合バランスの良い学校です。

今回のオープンキャンパスでは20人近くの
参加者がおり、大半が外部の学生の方でした。
光華女子大学は、通常、社会人の方もたくさん
受験しますので、今年は少し受験生は増えるかも
しれません。
今年の前期入試は、出願期間が
2013年8月29日(木)~9月17日(火)
となっています。
試験日は
9月21日(土)が学科、
9月22日(日)が2次試験の面接です。
これは1次試験合格者が受験できます。
合格発表日が
9月28日(土)
となっています。まだ2ヶ月近くありますので、
受験校で迷っておられる方は、受験してみるのも
良いかと思います。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
リクルート大学院&大学ネット
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 京都光華女子大学大学院のオープンキャンパスに行ってきました

© My Best Pro